「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、妊娠9ヶ月にはいったところです。
8ヶ月のときに、貧血予防にと、鶏のレバーを毎日100gは食べていました。3週間ほど続けてから、良くないことを知り、中止したのですが、
胎児の影響がとても心配です。
なんせ、毎日大量に摂取していたので、とても後悔しています。
3週間は長すぎますよね・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ビタミンAの大量摂取で頭蓋神経堤などの催奇形性が高まります。
が、奇形が発生するのは体の「形が作られる時期」、つまりもっともっと初期です。具体的には妊娠と気づく前から妊娠10w頃までが最もリスクの高い時期です。
8ヶ月にもなっていれば体の形は全部出来上がっています。あとは体の機能を成熟させていくだけなので、まず心配ありませんが、念のために掛かり付け医の見解もお聞き下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
後悔後悔で、毎日胸が痛んでいます。
少しだけ安心しました。
先生にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!