電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

今、英語の翻訳で困っています。
プリントに英語で書かれた文がたくさんあり、ワードに英文をタイピングして翻訳サイトにコピペして訳しています。

以前友達がスキャンすればわざわざタイピングすることなく、コピペできると聞きました。

ただ単にスキャンすればできるのでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OCRという分野のソフトである程度可能です、スキャナーにはたいてい附属してきます。


いろいろなものがありますが、どちらかと言えば「業務用」的なソフトです。
一回で完全に100%完璧にデータ化するのは難しいですが英文で一般的なフォントで枠組みなども無くハッキリ映っている文字の場合は90%以上くらいはいけると思いますが実際はやってみないとわかりません。
原理は文字を画像として読み取った後に一文字づつ辞書と照合して文字を判断し、テキストデータなどに変換するというものです。
間違って判断された文字は手動で直して辞書を学習させます。
原稿の文字のこすれ、よごれ、変形文字などあるとほとんどNGです。
判断不能の文字はそれに近い文字などに変換されたりします。
つまり、スキャン1発で誤変換無し100%完璧データ化はまず無理と考えていいと思います。
なお、「手書き文章」はほぼ不可能です(よほどウマイ字なら?)
スキャナー附属版はたいていが家庭向けのライト版です、市販の本物はなかなか高価なソフトです、私も附属版しか経験無いですが、市販品は認識率が高い・・・と言う話もあります。
100%タイピングするよりは能率的かと思いますが、勉強という意味ではタイピングがお勧めです。
タイピングが速いならヘタするとそっちの方が効率が高いかもしれません。
    • good
    • 5

OCRについては、かなり誤解されている方が多いので、毎日のように使用している者として、お答えします。



▲誤解▲スキャナーのおまけに付いているOCRバンドルソフトは認識精度が悪い。
認識精度が悪い最大の原因は、不鮮明な印刷物です。「おまけ」ソフトだから悪い、ということはありません。「おまけ」ソフトは正規版を買ってもらうために付いているものですから、認識率を落とせば、それだけお客が減るので、そんなことはしていません。正規版は、使い勝手を良くするための機能を加えたものです。少量の仕事なら「おまけ」でしばらく続けてみるのがよいと思います。

▲誤解▲原稿の文字が小さいと認識が難しい。
虫眼鏡で見て、字形が甚だしく崩れていなければ、問題ありません。フォントが小さいということ自体は、性能にまったく影響ありません。

▲誤解▲英文字はよく認識するが、日本文字は、まだまだ困難。
近年の日本語文字の認識精度向上には、目を見張るものがあります。

▲誤解▲認識率はせいぜい90%である。
相当にひどい原稿なら90%ということもあるでしょうが、最近のソフトは「汚れ」にもかなり強くなっています。通常の印刷物なら100%近いでしょう。90%なら「使いものにならない水準」とお考えください。

▲誤解▲手書き文字でも多少は認識する。
手書き文字は、認識率ゼロと考えてください。
    • good
    • 1

アルファベットや日本語も認識しますよ。

認識した文字の一部変更や変換も出来ます。利用しています。
参考URLです

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/point04. …
    • good
    • 1

ただ単にスキャナーでスキャンしただけでは、だめです。

EpsonやCanonのスキャナーを購入すると、バンドルソフトで、何かしらのOCRソフトがついています。OCRとは「光学式文字認識」の略です。スキャンした状態では画像でしかありません。解像度の高い写真なのです。OCRソフトはその中に含まれる文字部分を、コンピュータで扱える文字として認識し、変換することのできるアプリケーションをいいます。

OCRソフトも、日本語認識に関しては、なかなか認識精度が上がらず、誤認識することも多く、特にバンドルソフトはライト版がほとんどですのでなおさら実用に耐えないことも多いのが実情です。英語などのアルファベット認識レベルであれば、あまり誤認識することなく使えるかと思います。但し、原稿の文字サイズが小さすぎたり、かすんでいたりすると難しいかもしれません。

用途にもよりますが、OCRも結構めんどくさかったりするので、量などによっては手入力の方が早い場合もあります。

OCRソフトがない場合は、購入するとなると1万円以上はすると思います。フリーソフトもあるようですので、必要ならば、「OCR フリー」などのキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 1

OCRソフトを使用すれば可能と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!