アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂に聞いたのですが、男性は女性の声の曲に惹かれ、女性は男性の声の曲に惹かれると聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (9件)

男です。

私は、男性の声と女性の声に求めるものが違います。

自分がこんな声を出せたらなあ、と思うような一部の男性歌手はよく聞きます。
それ以外の男性の歌は基本的に聞きません。(男が男の声を聞くというのが気持ち悪いです)

女性の声には、癒しか芸術性のどちらかを期待しています。

なので、男性の声の曲、女性の声の曲のどちらにも惹かれます。
男:女=50:50ぐらいです。
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

最近よく聴いている好きなアーティストは
(古いものもかなり混じりますが)

【女性】
・JYONGRI
・絢香
・Sarah Brightman
あと、CDは持ってないですが、いきものがかりのボーカルの子の声はいいなーと思ってます。

【男】
・布袋寅泰
・Gackt
・スガシカオ
・Journey
・Jimi Hendrix
・Earth Wind & Fire(メインボーカルは、Maurice White と Philip Bailey)
・Ric Ocasek
・Daryl Hall & John Oates
あと、CDは持ってないですが、演歌の前川清、ジェロの声はいい小枝と思っています。

こうしてみると、男の方が圧倒的に多いですね。自分で驚きました。
(Jorney の Steve Perry と、Earth Wind & Fire の Philip は、女性並みの高音ですけどね。)
ただし、JYONGRI と絢香は、同じのをしょっちゅう何度も聴いているので、聴いている時間で言えば、女性・男は半々に近いかもしれません。

ちなみに、
私の妻は、山崎まさよしとスピッツをよく聴いてます。

「惹かれる」ということでは、どっちなんだろ?
最近、NHKのテレビでやっていた実験なのですが、
(歌じゃないですが)低い男声と高い男声を聴き比べた数人の女性が、どちらが魅力的に聞こえたかを問う、というものです。
結果は、低い声の男のほうが、たくましい体の魅力ある男を連想させ、勝利しました。

あと、だいぶ前の話ですけど、
火野正平さんが二枚目ではない(失礼)にもかかわらず、数々の美女と愛の遍歴を重ねて、プレイボーイと呼ばれるまでになった大きな理由の一つとして、声が低いということがあったと言われています。

音楽じゃないですけど、女性は低い声の男が好きな場合が多いんでしょね。

<まとめ>
・男性は女性の声の曲に惹かれると聞いたのですが、本当でしょうか?
  → そうでもない。(異性の魅力としての声は別の話ですが)

・女性は男性の声の曲に惹かれると聞いたのですが、本当でしょうか?
  → たぶん、そう。
    • 0

そうですね女性アーチストの

歌はあまり聞きませんね。
    • 0

男です。

好きな曲は7:3で男のほうが多いです。
曲がよければ男でも女でもいいと思っています。

知り合いの男に聞く曲の9割が女という人がいます。
ただ、その人の聞く曲のアーティストのほぼ10割が声優です。
    • 0

本当かどうかわかりませんが、確かに、私の好む音楽の9割を男性ボーカリストが占めています。

• 0

私は男です。

私は単純ですから、女性アーティストが主です。
やはり女性の歌声を聞いている方が心地よく感じます。
八神純子さんにハマッたのが発端かもしれません。
ただ女性の曲ばかり聴いてると、カラオケに誘われたとき歌う曲がありませんからね。それ用に男性アーティストの曲を仕入れたりしています。
    • 0

女ですが、男性の声だから女性の声より惹かれるというのは特にないのでは、と思います。

私は自分が「いいな」と思った曲なら男女問わず好きです。
男性バージョンと女性バージョンの存在する同じ曲でも、女性バージョンの方が気に入っている曲もありますし。
    • 0

20代男性です。

どっちかというと男性アーティストの曲の方がよく聴きますのでそんなことはないと思います。

ただ、男性アーティストの高い声には惹かれます。(個人的な意見ですが・・)
    • 0

18最男性です。

そんなことはないと思います。自分はいろいろな歌手の曲を聴きますが、どっちかというと男性のほうが多い気がします
    • 0