アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在28歳で彼女いない暦=年齢です。

僕は今まで出会いがなく、給料も安くきっかけもないままここまで来てしまいこのOkwaveでいくつか質問してきました。その結果、童貞や給料の安さはそんなに気にすることではないとわかり、出会いを求めてみようと思いました。

でも、今まで自分から行動を起こしてこなかった不安からか、自分のことを受け入れてもらえるかどうかの不安ばかりが強く、100%自分を受け入れてくれるという保証もないし、彼女いない暦=年齢だけで拒否されたらどうしようなどと思ってしまい、不安が大きくなっていくばかりでなかなか行動に移せません。

そんなときに心理学の本(人格障害に関するもの)を読んだのですが、僕はもしかしたら回避性人格障害なのかもしれません。

なかなか不安が消えずに困っています。

A 回答 (4件)

最近すぐに病名をつけたがる人が多いように感じます。

代表的なのがウツ病です。人間誰しも落ち込むことはあります。しかしそれはウツ状態ではあってもウツ病とは全く異なるものです。
「自分はウツ病だ」と決めつけ、診断を受けていないにも拘らず周囲に思い込みで話してしまう。。。どう思います?
本当に心配であるなら取るべき行動はありますね。それは分かっていると判断して宜しいでしょうか。

女性の私からすれば「彼女がいない=恥ずかしい」という心理が理解できないというのが本音です。もっと言えばバカバカしいとさえ思っています。
他にも自分のコンプレックスを挙げて「だから勇気がでないんだ」なんて言い訳してる人はいます。なんてクダラナイ発想にとりつかれていることかと苦笑してしまいますね。

>100%自分を受け入れてくれるという保証もない
この言葉は本気で書き込んだのでしょうか?
どんな男性でも100%はあり得ない。ご存じでしょ。
恋愛カテを見ていたのであれば多くの男性がどれ程試行錯誤の上努力しているかということも知っているはず。
貴方を受け入れてくれる女性が表れるかどうかは分かりません。
でも可能性を広げる努力もしないで立ち止まっていては何も始まらないとは思いますよ。
    • 0

鬱や人格障害の素人判断は危険だと思います。

なぜなら 判断一つで人生のあり方が変わってしまうから。

>そんなときに心理学の本(人格障害に関するもの)を読んだのですが、
とあるので こちらのカテゴリで質問してみては?と思います。
http://okwave.jp/211/603/c414.html

全く同じ内容ですと重複しますので、もう少し詳細を書くとか。
    • 0

ます、自分を好きにならないと始まらないのでは?

どのような方かわかりませんが男でしたら体を鍛えるとか、今までした事のないことに挑戦して自分を変えましょう。スポーツクラブに通ってみたら?共通の話題で話しやすく女性も多いので意外となじめるかもしれません。ただ、下心丸出しでは今と同じですよ。
    • 0

本当に回避性人格障害だという強い不安があるのであれば、

専門医に見てもらうことをお奨めします。

彼女いない暦=年齢だけで拒否されることはないと思いますが、
気になるのであれば、言わなければ良いと思いますよ。
そしてそのような考えの娘とは付き合わないように。

初めてすることに不安を抱くのは当然ですが、
恋人を探そうと思うから、余計に不安になるのかも知れませんね。
まずはお友達探しから始めてみてはどうでしょうか。
    • 0