電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MS-DOSソフトをXPPROにインスト-ルして使用したいのですが、必要な物とインスト-ルして使用できるまでご教示いただきたいのですが、ソフトはフロッピ-9枚で、インスト-ルディスク1枚とDISK1から8までです。3モ-ドのフロッピ-ディスクドライブを購入し2モ-ドと交換済みです。ハ-ドディスクドライブはCドライブ40GとDドライブ120Gにパ-テイションされています。DVDマルチドライブも接続済みです。お手数お掛け致しますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのMS-DOSソフトは、もしかしてNECのPC-9800シリーズ用のソフトということは無いだろうか?

もしも該当するならば、ある特定の条件を満たす場合を除いて起動すらしないと思う。

ある特定の条件とは、

・MS-DOSのDOSファンクション機能のみ呼び出す形で作られているプログラムで、BIOSコールやVRAMの直接アクセスを一切していない

かな。
(ただし、その当時のアプリでDOSファンクションのみで動いているプログラムは皆無に近かったりする)
現在売られているPCはIBM社のPC/AT互換機の子孫で、NECのPC-9800シリーズとはハードウェア的に互換性が無いのですよ。

もしもPC-9800シリーズ用のアプリならば、一番良い解決方法は「まだ稼動するPC-9800シリーズの中古品を入手して、その上で動かすこと」だと思う。
    • 0

まず

> MS-DOS6.2 PC-9800シリ-ズフロッピ-8枚
はNEC PC-9800シリーズという古いNEC製パソコンでしか使えないOSで、Windows XP Professionalが動作するパソコンでは動きません。
MS-DOSソフトがNEC PC-9800シリーズ用なら、同様にNEC PC-9800シリーズでは動きません。
エミュレータもあることはありますが、ライセンスや信頼性からお奨めできるものではありません。
ANo.5に書かれているようにNEC PC-9800シリーズの中古品を探してくるのが近道でしょう。
    • 0

>MS-DOSソフトをXPPROにインスト-ルして使用したいのですが、

できません
理由:WindowsXPのコマンドプロンプトはDOSではないからです
DOSじゃないのにMS-DOSソフトは導入できません

もう一つの意味
MS-DOSシステムをXPが動作する環境には導入できません
理由:MS-DOSシステム開発当時には存在しないアーキテクチャが使われているから

どうしてもやりたいなら・・・
1.MS-DOSが動作する仮想環境を構築してそこにMS-DOSを導入する
 やりかたはググれば出ている(DOS好きは大勢います)
2.DR-DOSなら(自信なし)なんとかなるかも
3.DOS2000なら(自信なし)なんとかなるかも
    • 0

>>> windows95を使っている場合MS-DOSモ-ドで再起動して、MS-DOSプロンプトでインスト-ルもできる

windows95対応だけでは駄目でしょう。

>>> コマンドプロンプトを使って使用できる

「ソフトのガイド」があるなら、コマンドプロンプトで開いて、インストールに挑戦してみるしかないと思います。
    • 0

むりやりやるならVertualPCあたりにDOSをインストールしてそこに入れることになるとおもいますが、

DOSの正規ライセンスなんていまどき手に入らないですしね・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。以前コマンドプロンプトを使って使用できると聞いたのですが?MS-DOS6.2 PC-9800シリ-ズフロッピ-8枚基本セット未開封ならあります。

• 0

・ まず第一に、そのMS-DOSソフトがXPPROに対応しているかどうかが問題となります。

対応していなければ無駄です。

・ 対応している場合、1枚目から順に試していくしか方法はありません。

いずれにしても、開発元と連絡が取れるならそれが最優先です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ソフトのガイドを見たらwindows95を使っている場合MS-DOSモ-ドで再起動して、MS-DOSプロンプトでインスト-ルもできると書いてあります。

• 0