アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。使用OSはXP homeで、SP2です。
XPの自動更新が有効にできなくなってしまいました。
セキュリティセンターで自動更新を有効にしても、
設定を変更できませんでしたと表示されてしまいます。
コントロールパネルの自動更新でやっても、
すぐに無効になってしまいます。
ウイルス、スパイウェアは検出されませんでした。

そこでIEを使って手動で更新しようとしました。
しかし、0x8DDD0018というエラーとともに、以下の内容が表示されました。

---------------------------------------------------------------
次の Windows サービスが 1 つ以上実行されていないため、サイトの使用を続行できません。

Automatic Updates (コンピュータで使用できる優先度の高い更新プログラムを、サイトから検索、ダウンロード、およびインストールできるようにします)
Background Intelligent Transfer Service (BITS) (更新プログラムをより高速にダウンロードし、ダウンロード処理が中断しても問題が生じないようにします)
Event Log (更新作業の記録を保存して、必要に応じてトラブルシューティングに活用します)
これらのサービスが実行されているかどうかを確認するには、次の手順に従ってください。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. 「services.msc」と入力し、[OK] をクリックします。
3. サービスの一覧で [Automatic Updates] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。
4. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [自動] を選択し、[適用] をクリックします。
5. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。
6. サービスの一覧で、[Background Intelligent Transfer Service] (BITS) をダブルクリックして、[全般] をクリックします。
7. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [手動] を選択し、[適用] をクリックします。
8. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。
9. サービスの一覧で [Event Log] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。
10. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [自動] を選択し、[適用] をクリックします。
11. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。
---------------------------------------------------------------

表示された指示に従い、Automatic Updatesを自動に
設定しました。しかし、サービスの状態が停止処理中と
なっており、開始や停止のボタンが押せない状態であり、
サービスを開始することができません。
再起動をしても、状態は変わりませんでした。

Background Intelligent Transfer ServiceとEvent Logについては、
指示通りの操作をしました。

Automatic Updatesが停止処理中のまま動かないこと、
WindowsUpdateができないことへの対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ふつうUpdateが出来ない場合、(1)WindowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールがWindows Updateを遮断している。

(2)アドミ権限でログインしていない。(Updateする権限のないユーザーでログイン)(3)ダウンロードを常駐プログラムが邪魔している。(4)ダウンロードをしてもインストールでトラブルがある。(例:Windows Installerが壊れている)(5)更新が正常に行われなかった。(例:更新のバグ)(6)ウィルスなどの感染。などがあります。

「必要なサービス アプリケーションが無効になっているため、Windows Update を続行できません。エラー 0x8DDD0018」
「コントロール パネル」「管理ツール」やってみては?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884226/ja
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
どうやら(4)に該当していたようです。
おかげ様で解決することができました。
本当にありがとうございました。