アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひきこもっていたほうがましではないでしょうか?

A 回答 (7件)

“まし”という考え方ではひきこもっても何も変わりませんよ


知り合いに合わなければ相手が心配したりします
何かの為に行動をしてみませんか?
ひきこもって何をしますか?
勉強やトレーニングの為にひきこもるのであれば
その後何かが得られるでしょう。

質問者様は身体は丈夫な方ですか?
身体を鍛えてみるというのはいかがでしょう
ご自身は辛いですが他人に気を遣わせることはありません
真面目に勉強に取り組めば
新しい発見があるかもしれません。

ご自宅でひきこもるのであれば
まずは身辺を整理してみましょう。
トレーニングの邪魔にならないように…
整理のついでに
小学校時代の文集とか引っ張り出して読み返してみましょう
どんな夢を書いていますでしょうか?
その夢は今どこにありますか?
親しかった友人は今どこにいますか?元気でしょうか?
ちょっと連絡をとってみませんか?

気を遣わせるのが辛いとお思いであれば
気を使う事に真面目に取り組んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

ひきこもる人は真面目ではありません。

社会参加しない不真面目な人です。無能だからひきこもるとうのも違うと思います。無能なのに社会で頑張っている人は沢山います。

社会に出ると辛いことが沢山あるかも知れませんが、ひきこもっていた方がもっと辛いと思います。ひきこもている人がいると周囲、特に家族は相当気を遣わなくてはなりません。迷惑です。

ひきこもっていると何か事件でも起しはしないかと他人も心配します。とっても気を遣うと思います。というわけでして、真面目に社会へ出ていた方が、社会にとっても安心です。
    • good
    • 2

真面目:結構な事じゃないですか。

何か一生懸命努力してください。

無能:無能な人間とは、無能であることに甘んじている人を言う。
   真面目な性格なのであればコツコツ真面目にやっていけば、
   何か自分にとって自信になるものが身につきます。

気を遣わせる:気を遣いたいやつには遣わせておけばいい。
       向こうの勝手でそうしているんだから。アナタが悩む必要はない。

さ、動いてみましょう。まずは自分がどうなりたいか、そして、どうし
たらそれに近づけるか。それを考えましょう。
そして、計画を立てて、「必ず」行動する。いいですね?

落ちる事を考えるのではなく、昇ることを考えましょう。
同じ頭を使うなら、ずっとそっちの方がいい。
    • good
    • 4

ひきこもるというのは、自分が社会の中の一部分にしかすぎないことを拒否し、自分が一番満足されてくれる自分自身の殻に閉じこもることです。



何をもって無能とするかの判断は難しいでしょうが、社会とのコミュニケーションは学歴などに左右されませんし、真面目というキーワードも関係ありません。
自分が何か特別なものと過信し、認めていないのは自分自身なのにそれに気づくことなく、逃げ出した結果がひきこもりです。
    • good
    • 0

真面目で無能なのに自分が有能だと


思い込んでる人の方が迷惑です。
自覚がないから始末に負えない。
自覚のある人は応援したくなる、気の遣い甲斐もある。
有能になれる希望があるから。
    • good
    • 3

zserfv2008さん、こんばんは。


本当に無能な人、っていうのは自分が無能な事を分かっていないので、多分zserfv2008さんは無能ではないですよ(^-^)
それにまじめな方って、目指す所が高くて、無能と思い込んでしまう傾向にあるので、ご自身のできない所を数えるのではなく、できる所を数えてあげて下さい。
人に迷惑をかけるから引きこもるとか、自分が迷惑をかけることが辛いからと引きこもるとかって、何の解決にもならないので、そういうことはやめた方がよいと思います。一時的な休養はした方がよさそうですが。
    • good
    • 3

奇麗事は抜きにして、居ない方がマシな人間は存在します。


仕事において、生活において、恋愛において等状況は様々でしょうが、
「無能」を「あらゆる点で平均以下」と定義するなら、
そんな人は居ない方がマシです。


質問者さんがどんな立場かは存じませんが、
居ない方がマシな人間は確実に存在します。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!