アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目だと思われるのが嫌

私はよく「頭良さそう」「真面目そう」と言われます。
でも、私は全然真面目じゃないしどちらかと言うとバカやってはっちゃけるのが好きなタイプです。
面白いことを言ってみんなを笑かすのも好きです。

仲良くなった子には毎回「第一印象と全然違った」「ルールとか絶対守ってみたいなキャラかと思った」「真面目そうなのに意外」「○○そんなこと言うの!?w」「大人しい子かと思った」と言われます。

親に聞くと顔が大人しめの顔をしているからそう思われるんじゃないかと言われました。
けれど、第一印象が「真面目そう」になってしまうと友達との距離が縮まるのが遅い気がするんです。
「優等生」というレッテルを貼られて気を遣われてる感じがして私も疲れちゃいます。

男子達と話したいけど話しかけに行けないタイプなのですが、男子から話しかけてくれる時にあきらかに距離がある気がします。
男子達は私に対して敬語を使ってくるんです…

1部の男子はタメ語で話しかけてくれるのですが、○○(苗字)さん…!と躊躇いがちに私の様子を見ながら声をかけてくる子が多いです。
私自身はもっとタメ語で名前で呼びあって仲良くしたいと思うのですが男子との接し方が分からずもしかすると私も男子たちに対して無意識に距離を置いて話しているのかもしれないと最近思うようになりました。

「なんでそんなに点数とれるの」「頭良すぎ」というひそひそ声も聞こえてきます。
私は得意な教科で点数がとれたり手を上げているだけでその他の教科は本当に普通の点数しか取れません。
なのにそういう声が聞こえてくると勝手にプレッシャーを感じてしまいます。
友達が男子と仲良さそうに話して笑っているところを見ると羨ましくなります。

私はコミュニケーション能力には自信があるのですが男子達とはあまり上手く話せないです、、

もう中学校生活では諦めかけてるところもあるのですが、来年高校生になるということで真面目そうと思われないようにしたいと思っています。
私的には「人懐っこそう」「明るい」と第一印象から思われたいです。そう思われるためにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

人の評価などどうでもいい。

• 0

真面目な人でも話しかけやすい人は普通にいますが、たぶんそう言う問題じゃないとおもいます。

ギャップが悪い方のギャップで相手が引いていると思うので、見た目をそのままにしても普通に距離置かれるだけかも。

なので、ワードセンスや人との距離感を見直す方が良さそう。
    • 0

真面目そうなのは決して悪くないと僕は思う。

僕は悪いところを指摘されても、目くじらをたてません。

さくらのはなびらさん
えがおが大事ですが、「ありがとう」等の礼儀も大切です。
    • 0

笑顔を大切に

挨拶をいろんな人に自らしていたら
人懐っこい 明るい って思われると思います♪
    • 0

>真面目そうと思われないようにしたい

真面目そうに見えない表情やら装飾したらいいんじゃないの。
でも表情を常に保つ、のは難しそうなので
ケバい化粧とか「おとなしくない外観」をつくればいいんじゃないの

>私的には「人懐っこそう」「明るい」と第一印象から思われたいです。
>そう思われるためにはどうしたら良いでしょうか。
歩いてるだけでそう思わせるのはまず不可能かと。
てかヘタなことして副作用の方が心配。

なので会って話してそれが伝わるようにしたらいいんじゃない
ってそれ現状のままじゃん
    • 0

明るく「おはよー」と言えるようになってください。

• 0