プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末で1年勤めた職場を退職します。
スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。
私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。

今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。

正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。
待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。
みなさんはどのようにされていますか。

A 回答 (2件)

退職する際のお礼の品は必ずしなくてはいけない行為ではありません。

今回の場合は、事前にお断りをされているのですから、
何もしないという選択肢が良いと思います。

物ではなく、感謝の挨拶でも補えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何もしないということも考えたのですが、やはり感謝の気持ちをほんの少し形に表すことにいたしました。
女性の職場ですし、前に退職された方たちとのバランスも考えて…。
挨拶でも補えるとのご回答、心強く感じます。
ありがとうございました。

お別れのハンカチ、というのは私の職場でも何度もありますし定番と言えば定番ですが、事前にお断りされたのであれば、仕方ありませんね。

菓子折りもだめなのであれば・・・

医院、ということですから、みなさんで使っていただけるようなものはいかがですか?ボールペンとかまとめて置いていかれたりとか、個人が買って使っているけれど、消耗品であれば、助かると思うのです。

経営者の方には、それこそ菓子折りで良いでしょう。問題が解決しないで退職ということですから、跡に残らないものがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボールペンなどもいい案だと思ったのですが、職場には頂き物のボールペン類がたくさんありますので、結局みんなで食べられるお煎餅にしてみました。
私の文章力なくてすみません。
院長夫妻に菓子折りが毎日のように届けられているので、院長夫妻に菓子折りはどうかなと思ったのです。すみません。
結局、経営者には跡に残らないお茶のセットにしました。
本当にありがとうございました。