アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異なるシート間で集計をとりたいのですが、作業グループとCOUNTIFがいまいちわからず、困りました。

Sheet1からSheet18までで、それぞれC7からC20までの範囲に、検索条件『ソーダ水』を求めたいのですが、
=COUNTIF('Sheet1:Sheet18'!C7:C20,"ソーダ水")
とすると♯VALUE と出てしまいます。

ちなみに、Sheet1だけの範囲で、
=COUNTIF('Sheet1'!C7:C20,"ソーダ水")
とつくってみると、ちゃんと出来ます。
グループで関数をつくるときに、何か加えなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは~♪


ふたたび~です。。。

通常1つのシートで数える場合は、SUMIFを使います
ので。。。

=SUMPRODUCT(SUMIF(INDIRECT("'Sheet"&ROW($1:$18)&"'!C7:C20"),"ソーダ水",INDIRECT("'Sheet"&ROW($1:$18)&"'!D7:D20")))

こんな式になります。。

"ソーダ水" の部分は、どこかのセルへ
ソーダ水 と入力しておいてそのセル参照でもいいですネ!!

。。。Ms.Rin~♪♪

この回答への補足

大変勉強になりました。
自分でつくってみた式が、
=SUMPRODUCT(SUMIF(INDIRECT("'Sheet"&ROW($1:$18)&"'!C7:C20"),"ソーダ水",SUMIF(INDIRECT("'Sheet"&ROW($1:$18)&"'!D7:D20")
というもので、エラーが出たんです。
ちょっとしたことに気がつかなかったり、確信がもてないまま式を見よう見真似でつくったりすると、ぜんぜんだめですね・・・
答えの式を見て、なるほど、と感心しました。
どうもありがとうございました。お世話になりました。

補足日時:2008/07/01 14:52
    • good
    • 0

昨日今日でも3質問で同じことを私は言っているが、現状のエクセルは別シートにデータを作ると、関数しか念頭に無い人には、何かしようとすると苦しいのだ。

少しエクセルを使えばそのことは判るはず。
それに対して
(1)プログラムを組む必要があるが組んだものを利用する
  A.MS社が用意したもの 統合、3D集計・集計
  B.フリーソフトの類
(2)VBAを勉強し自分でプログラムを作る
などの対処法があると思う。
ーー
下記に、(1)のAのカテに当たる、「統合」でやってみる。
実例も質問するとき下記のように書くべきと思う。
たまたま統合機能では、ソーダ水・酒とかの出現順序は同じでなくてよい。
Sheet1 A1:D3
商品名個数単価合計
酒410004000
ソーダ水33501050
Sheet2  A1:D4
商品名個数単価合計
ソーダ水53501750
酒710007000
ジュース104004000
Sheet3 A1:D4
商品名個数単価合計
梅酒610006000
ジュース34001200
ソーダ水93503150
ーー
Sheet4において
データー統合ー合計(別内容質問にはデータの個数もある)
Sheet1!A1:D3
Sheet2!A1:D4
Sheet3!A1:D4
になるように、範囲指定バー(斜め矢印クリック+シートタブ指定+セル範囲指定)と追加ボタンクリックを3回繰り返し行う。
「統合の基準」は「左端列」
OKで
結果
商品名
酒11200011000
ソーダ水1710505950
梅酒610006000
ジュース138005200
なぜか見出しが出ないのと、単価が合計されてしまっているのがおかしいが(前者は何か方法があるかも)参考にしてください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/tougo …
などWEB(Googleなど)で「エクセル 統合」で照会したものを勉強してください。
    • good
    • 2

こんにちは~♪



COUNTIFは、複数シートの串刺し計算は出来ませんので
それぞれのシートの同じセルで、COUNTIFで計算して
おいて、SUM関数で串刺し計算してはいかがでしょうか。。。

あまりお勧めできませんけれど。。。
こんな式でも計算は出来ますが。。。
シート名が連続している場合です。

>Sheet1からSheet18までで、それぞれC7からC20までの範囲に、

=SUMPRODUCT(COUNTIF(INDIRECT("'Sheet"&ROW(1:18) & "'!C7:C20"),"ソーダ水"))

ご参考にどうぞ。。。

。。Ms.Rin~♪♪

この回答への補足

=SUMPRODUCT(COUNTIF(INDIRECT("'Sheet"&ROW(1:18) & "'!C7:C20"),"ソーダ水"))
でカウントできました。ありがとうございます!

と、ふと重大なことに気がつきました。ソーダ水の注文の集計をカウントしても意味がなかったのです。ソーダ水が何個売れたか、という集計でした・・・!
それで、Sheet1からSheet18までの、それぞれC7からC20までは、注文内容で、D7からD20は、その個数になります。
ソーダ水の注文があった場合、それが何個出たのか、という集計をする計算方法はどうしたらよいでしょうか。
もしソーダ水がSheet1からSheet18までのC7からC20にあれば、その右隣のセル、すなわちソーダ水の販売個数を数えたいということです。
すみませんが、教えてください。
 C    D   E   F
商品名  個数 単価  合計
ソーダ水  3  350  1050

というふうになっているのです。

補足日時:2008/06/30 22:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!