divx6 DIVX converter について質問です
Divx codec 6.83
DIVX converter 6.61 を使っています。
DIVX converterでは拡張子「.divx」っていうファイルに書き出し出来るのですが、
書き出された映像のCodecのバージョンは、「DX50」でした。

これで正常なのでしょうか?

Divx codec 6.83なら「DX60」とかにならないといけないのかなと思ったりしています。
詳しい方 教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

それで正常です。



DivX6 は、DivX5に対して、「エンコードの高速化」「映像の高画質化」などといった改良が加えられていますが、
映像フォーマット的には、DivX6が出力する圧縮データはDivX5と変わっていません。(DivX6で出力したデータを、DivX5でも再生できます)

ですから、DivX6が出力する圧縮データも、「圧縮アルゴリズムのバージョン」としてはDivX5と同じ「DX50」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2008/06/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDivX pro5.2から6へのアップデート

現在「DivX pro 5.2.1」を使用しています。
今回アップデートしようと、「スタート」→「プログラム」→「DivX」→「DivXアップデートのチェック」を行い、「更新が終了しました」までいくのですが、再起動しても「DivX 6.x」になりません。
「Divx 6.x」にするには、買い直さないと駄目なのでしょうか?
初歩的な質問すみません。
どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

DixV6のライセンス購入が必要、
アップグレードなら$4.99 USDだったはず。

QStage6 Divxについて

Win XP 使っています。
「YOUなんとかより画像がきれい」と聞いて「Stage6」を見ていますが、どうしても手元におきたい映像が見つかりました。

これってダウンロードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Stage6はYouなんとかよりはダウンロードが簡単です。
見たい動画をクリックして、画面上の下向きの矢印をクリックすればできます。

QAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDについて

AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDをお持ちの方、テスト撮影を
された方にお聞きします。

☆周辺光量はどうですか? あるならどれくらい絞れば解消されますか

☆周辺の流れは大きいですか?

☆最短に寄ったとき画像は乱れませんか?

人によって感じ方は違いますが自分の感じでお答えください。
良さそうなら買いたいです。

Aベストアンサー

テスト撮影だけ行いました。
依頼テストですので撮影画像を載せられませんが

1.周辺光量は絞り開放では不足気味ですが、私の趣味の写真には「適度」に思えました。
  が、観光写真やその他仕事絡みの写真ではそうも言っていられないと思います。

  F11くらいで不足は解消します。が、F11では回析による画質低下が見られます。
  使用した限りでは「F8でRAW撮影して現像段階で光量不足を補う」のが最善かと思います。
  何かと手間のかかるレンズです(笑)。

2.絞り開放での周辺の流れは大きいです。同時にテストしたシグマ製の10-20ミリと比較しても大きいです。
  この部分に関しては趣味でも仕事でも、このまま発表するのを躊躇います。

  これもF11くらいで解消しますが、「1」と同様の問題が発生します。
  色収差以外は現像段階では救えませんから、用途を選ぶしかないと思います。

3、最短は試してしません(最短撮影の用途が思いつきませんので)が
  2メートル前後にピントを置いた時の歪みが目につきます。
  これは絞って改善される性格のものではありませんから、RAW現像で救うしかありません。

  ピントを無限遠に置けばそれほど気にならなくなります。

テスト撮影だけ行いました。
依頼テストですので撮影画像を載せられませんが

1.周辺光量は絞り開放では不足気味ですが、私の趣味の写真には「適度」に思えました。
  が、観光写真やその他仕事絡みの写真ではそうも言っていられないと思います。

  F11くらいで不足は解消します。が、F11では回析による画質低下が見られます。
  使用した限りでは「F8でRAW撮影して現像段階で光量不足を補う」のが最善かと思います。
  何かと手間のかかるレンズです(笑)。

2.絞り開放での...続きを読む

QEOS Kiss DX カメラがフリーズ?

先日、とうとうEOS Kiss DX を購入しました。
ちょっと気になる事があるので、質問します。

シャッターを押した瞬間、カシャっと音がして(シャッター音とは違う音です)
液晶が真っ黒になり、カメラが動かなくなってしまう現象が起こります。
(パソコンがフリーズした時みたいに、うんともすんともしなくなります)
その場合、電源をオフにしてもランプが点灯したままです。

電池を入れ直すと、直ったりするのですが
これは何か設定がおかしいのでしょうか?
それとも初期不良か何かでしょうか?

一応、お店に行ってみようとは思いますが
同じ現象を経験された方、理由をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

一眼レフではデジタルでもフィルムでもクイック・リターン・ミラーによる一時的なブラック・アウトは起きます。電気仕掛けをしなければ、その間のファインダーは真っ暗になります。

レンズを通った光を鏡に当てて上方に向け、更にファインダーの方に曲げてファインダーからその光を見ていたのを、その鏡を一旦上に跳ね上げることによって光を真っ直ぐ進ませフィルム面や受光素子に当てる。これが一眼レフの仕組みです。だからその鏡が跳ね上がる時、戻る時にシャッター音とは違う機械的な音がします。

ただ文面だとそれが長すぎて、フィルムでいうB(バルブ)みたいに開きっぱなしの状態になっている。そういうことなのかなと思います。ゴミ落としの動作でないとすると…。


その現象は十分に光のある明るいところでもそうなのでしょうか。だとしたらシャッター速度優先の設定で、なおかつそれが異常に遅いシャッタースピードになっているのかもしれませんが、故障している可能性も残りますね。

QDivXこーデックのトラブル?

WinXP Pen4.3G memory 1G です。

質問 
 .avi動画を再生すると見れるのですが、一部の動画に横線??っていうか、横に映像が乱れてる?みたいな現象がおきます。そのまま見ていると、エラーでとまり、フリーズします。どうして?

インストしているコーデックは
 DivX5.11(最新版)
 XviD-14052003-1 です。

Aベストアンサー

>乱れている

どんな感じでしょうか?
それがコーミングによるものであればいたって普通です。
24fps化をすれば大抵は直ります。

>エラーでとまり

う~ん。ファイルが壊れているかスペックの問題なのでしょうか?不明です。

もし乱れというものがコーミングによるものであれば、
640×480以上ぐらいの解像度があると思いますので、
昔のマシンですと厳しいかもしれません。

G.Iワークスのページ
http://www.giworks.com/

コーミングについて
http://www.giworks.com/short/interlace.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報