アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近パソコン(Win98)がおかしくて困っています!
機能自体は正常なのですが、
閉じるの×のマークが×じゃなかったり、
最小化のマークが0(ゼロ)マークになっているんです!!
最大化のマークは1(イチ)になっていますし。。。
もし、どうしたら直るのか、
分かる方がいらっしゃったら直し方を教えて下さい!!
(ちなみに申し訳ありませんが、私はパソコンの事は詳しくないので、初心者にもわかるように説明してください。。。)

A 回答 (4件)

フォントキャッシュの破損です。

下記URLへ。

参考URL:http://winfaq.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
何故かURLにはつながりませんでした。。。
フォントキャッシュの破損なのですか。
教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/27 17:13

最近減りましたが、たぶんコンピュータのジャンルで一番多い質問だと思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410124
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とてもとても参考になりました。
一番多い質問なのですか。。。
知りませんでした。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/27 17:19

フォントキャッシュの破損です。



とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。
次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されます。
(IE5.01 を導入していない Windows95 や、意図的に WSH を削除した Windows98/Me の場合のみ、bat ファイルを使うといいでしょう。)

Download rmttfcache.vbs rmttfcache.bat

上のファイルが実行できない (したくない) 場合は、以下の手順を実行してください。

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。
検索されたファイルを削除します。
[スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。
ttfCache が検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、以下の作業を実施してから再度検索して下さい。

エクスプローラを起動します。
メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] (もしくは [ツール]-[フォルダオプション])をクリックします。
[表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。
「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。
手動で ttfCache ファイルを削除しても、メモリー上にある破損したキャッシュが書き戻されてしまい、回復に失敗することがあるので、MS-DOS モードで起動してから削除するか、一度 Safe モードで起動すると確実に再作成できます。(Safe モードで起動するとキャッシュファイルは自動的に再作成されます。)
この方法を 1 回実行してもトラブルが解消しない場合は、2、3 回実行してください。

・MS-DOS モードで削除する方法

[スタート]-[Windows の終了] から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリックします。
コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache
C:\WINDOWS>del ttfCache
C:\WINDOWS>exit
・Safe モードで起動する方法

PC の電源を投入します。
メモリーカウントが終わったあたりから Ctrl キーを押し続けます。
スタートアップメニューが表示されるので、「Safe Mode」を選択します。
Windows が Safe モードで起動したら、Windows を再起動します。
(Safe Mode で起動時に特に実行する作業はありません。)
ここまでの作業を行っても、最大化ボタンや最小化ボタンが化けたままの場合、Marlett フォントが削除されているか、破損している可能性があります。
フォントフォルダに Marlett フォントが見つからない場合、次の手順で再インストールすることができます。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。
「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Marlett.ttf を指定して「開始」をクリックします。
復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、保存先として C:\ を指定して、「OK」をクリックします。
(メーカー製 PC で Windows98 CD-ROM がない場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定します。)
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォント」フォルダを開きます。
[ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。
「フォルダ(D)」で C:\ をダブルクリックすると、フォントの一覧に Marlett (TrueType) が表示されるので、これを選択して「OK」をクリックします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こんなにも丁寧に教えていただき、
本当にありがとうございます!
説明通りにやりましたら、直りました!!
本当に嬉しいです!!
お詳しいんですね。尊敬いたします(^-^)/
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/27 17:24

ここで最も多く質問されている事項で、原因はフォントキャッシュの破損です。


上の質問検索を使って「ウインドウ 最大化」といれれば結構な数がでてきますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377644
↑これは類似の過去の質問です。

参考URLを入れておきます。
これからは、質問する前に検索する癖をつけましょうね^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ごもっともです!
しかし、なんと検索して良いのか分からず。。。
「ウインドウ 最大化」と検索すれば良いのですね。
検索の仕方まで教えていただき、感謝いたします!
パソコンの方は無事直りました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!