アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN95でDOSコマンドからプロダクトIDの検索方法が分かるかたおりますか?レジェストリーEDITで検索出来るみたいなんですが?

A 回答 (6件)

下記の場所になります。

[HKEY_LOCAL_MACHINE]-[Software]-[Microsoft]-[Windows]-[CurrentVersion]の
[ProductId]
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
WIN95自体が立ち上がらないので、ファイルからREeditを立ち上げることが出来ません。DOSプロンプトからコマンドREeditでの検索が方法が分かると大変嬉しいのですが。。。
みなさんの質問&回答は見ささせて頂いておりますすが、コマンドからの検索方法はなかなか見当たりません。

Win95では、試したことがないのでなんですが…

DOSモードで

REGEDIT /L:C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT /E C:\XXXX.TXT (XXXXは何でも良いです。適当に名前をつけて下さい。)

結構時間がかかります。

終わったら
more C:\XXXX.TXT
で1ページ目に プロダクトID、次のページにプロダクトキーが表示されたと思います。(それが本当に正しい物かは分かりませんが…)
(Windows98でした試した事がありませんので Win95で出来るかは不明)
[CTRL]+[C]キーで終了

この回答への補足

返事が遅れてすいませんでした。
アドバイスのコマンドを入力してみましたが、
「レジストリーのファイルを開けません(14)-c:\windows\system.dat」
または
「レジストリーのファイルを開けません(1,016)-c:\windowsS\systemdat」

以上なエラーがでてプロダクトIDを確認することが出来ませんでした。
なにが原因かわかりますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。

環境が違うので何故無いかは分かりませんが

通常インストール時に変な指定をしていなければ SYSTEM.DATは C:\WINDOWSの下にあると思います。

ちなみに日本語フォントが使えないと \マークは「\」←半角です。
になります。キーボードの「む」のキーです。
あと:(コロン)は、シフトキーを押しながら「れ」のキーででます。
つまり、
(日本語フォント有り)
REGEDIT /L:C:¥WINDOWS¥SYSTEM.DAT /E XXXX.TXT
(英語環境)
REGEDIT /L:C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT /E XXXX.TXT

まずは、
CD C:\WINDOWS
DIR /A SYSTEM.DAT
でファイルが表示されるか確認して下さい。
無ければ
DIR /A SYSTEM.DA?
でファイルが表示されるか確認して下さい。

とりあえず、SYSTEM.DAT 又は SYSTEM.DA0 というファイルがないとどうしようもないので探して下さい。

この回答への補足

いつもいつもアドバイスありがとうございます。

一応SYSTEM.DAT存在しました。

但しREGEDITコマンドを入力すると
レジストリーファイル開けません(14)c:\windows\system.dat
のメッセージがでます。

もし分ければ返答お願いいたします。

• 0

Win95だと、属性情報を解除しないとだめなんでしょうか? Win98だと大丈夫だけど…

cd c:\windows
attrib system.dat -r -s -h

dir /v system.dat
ここで表示されるファイルサイズを見てみて下さい。0なら駄目かと…(別の作業が必要ですのでその際は再度質問して下さい。)

regedit /L:system.dat /E test.txt HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion

※C:\test.txtは適当につけた名前です。 その後ろの部分は、必要な部分だけ抽出する指定(別に無くても良いですがつけると作業がすぐに終わります。)

あとは
more test.txt なり
edit test.txt 等でプロダクトIDを探して下さい。

この回答への補足

早速ためしてみました。
dir /v system.dat

コマンドに入力してファイルサイズ0ではありませんでした。
しかしregeditコマンドは前回同様なエラーです。

レジストリーのファイルを開けません(14)-system.dat

いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。ためして見ます。

> レジストリーのファイルを開けません(14)-system.dat

となると、レジストリファイル自体が壊れているのかもしれません。
ファイルサイズは、どのくらいありますか?
通常は、数MBくらいあります。
dir /a system.da0
でもしファイルがあればまだ可能性があるのですが…
もしなければ、残念ながらWin95だとどうしようもないです。

可能性としては、Win98のから強引にScanreg.exeを持ってきて
Scanreg.exe /Fix で修復を試みるくらいですが… たぶん無理かと…

ちなみに、どういった状態で作業されていますか?
電源投入後、[SHIFT]+[F5]を押して起動した画面での作業となります。
※選択画面で Command Prompt Only を選んだ場合と同じ
    • 0

もし、フロッピーディスクか何かでファイルが持って行けるようなら

プロダクトキー(ProductKey) とプロダクトID (ProductID) を探し出すツールを使った方が良いかもしれません。

http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scanke …

このサイトからSCANKEY.EXEをダウンロードします。
http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scnk10 …

解凍したファイルの中から「SCANKEY.EXE」だけをFDに入れて起動し

A:\
SCANKEY 0 > test.txt

とすれば、インストールされているすべてのプロダクトキーとプロダクトIDが表示されます。

この回答への補足

何度も何度も試して見ましたが下記のエラーで前に進みません。
ほかにプロダクトIDを調べる方法はありませんか?

下記がエラー内容です。

SCANKEY Product key scanner. Ver 1.01
Copyright (C) [2001/7] by A.Furuta.
[Scanning ProductKey on DISK #00]
DISK #00: DetectExtendIdeBios: (01) Invalid function number or parameter.
DISK #00: can not access by LBA address.

• 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
結局他のWIN95パソコンでは上記方法で検索することが出来ましたが、本来見たいPCではエラーがでてしまいプロダクトIDは見ることが出来ませんでした。SCANdiskとかして修復しているのですが。。。。