プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacにWindowsXPをインストールしようと思い、
OEM版という少し安めの(13,000円程度)自作PC用の?XPのソフトを購入しました。

BootCampというアプリケーションを使用し、パーティションを作って
WindowsXPのインストールまではなんとか出来たのですが、
プロダクトキーがビニール製の外袋に付いていたことに気付かず
そのまま捨ててしまい、プロダクトキーを紛失してしまいました。
キー入力画面からMacの画面に戻すことも出来ず、とても困っています。
強制終了をさせてしまうとおかしなことになりそうで、電源を切ることもできません…

また新しくOEM版のディスクを購入して、プロダクトキーだけを使用するということは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

>OEMでなく普通の?WindowsXPを購入した場合、キーが受け付けられるのか不安です

同じバージョンが条件です
OEM版とパッケージ版ではプロダクトIDの形成が異なります。

発売当初は結構、同じ失敗で紛失された方も多くいました。

OME版の購入はデバイスとの同時購入ですがフロッピードライブなど
販売店舗が容認しているもので安価なものでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロッピードライブなら安く済みそうでよかったです。
お店にいって検討してみようと思います。

NO.6はムシ無視

できませんネ
失礼
    • 0
この回答へのお礼

できないみたいですね、残念です。
ご回答ありがとうございました。

No.4

なんとインストールまえのはなしか

なら一案
windowsパソコンにともかくインストールする。あきのHDDをつかうのががいい。パソコンなけりゃ友達のをかしてもらう!!
    • 0

参考:

Windows Product Key Viewer 1.02
http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyView …

Windowsのプロダクトキーリカバリー「RockXP」
http://www.moongift.jp/2008/01/rockxp/

ぐぐるといくらでもある、でもブートキャンプでつかえるのかい?
    • 0
この回答へのお礼

インストールする前の段階ですのでこういったソフトは使えないと思ったのですが・・・。
参考にします、ありがとうございました。

ひどくあせっているようですね。

「ビニール製の外袋」って、透明のうすい袋のことですか? プロダクトキー
はそんなものにはついていないんですが。

インストールCDは、三つ折の厚紙にはめこむようにして収めるようになって
いますね。その厚紙の内側にシールが貼ってあって、それにプロダクトキー
が印刷されているんですよ。もう一度よく見てみましょう。

それに、強制終了しなくとも、ふつうに終了できませんか?

プロダクトキーはいますぐ入力しなくとも、ひと月ぐらいは余裕があるので、
そんなにあわてなくともいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Tonda5618さんがおっしゃっているものとは少し違うようです。
私が購入したものは三つ折りの厚紙におさまっているような形ではありませんでした。
他の質問も検索してみたところ、やはりビニール製の外袋だったため誤って捨てたという方が何人か見当たりました。

強制終了についてですが、スタートメニューも見当たりませんし、
「進む」というボタンか「戻る」というボタンしか出ていません。
キーボードのキーなどで終了させる方法があるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないです。

アドバイスありがとうございました。

新規でOSを購入し、そのOSについているプロダクトキーを入力すれば使用可能です。

ただ、OEM版は、それだけで販売されません。(マイクロソフトとの契約上の問題です。)
メモリー、CPU、ドライブ類とセットで買わなければなりません。

後、現在インストール中のパソコンにプロダクトIDを使えば、新しく買ったCDは、キーがない事になりますので、別のパソコンに使い回しは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OEM版を単品でということはできないのですね。
メモリーやCPUなどとセットで買うとやはり高くなってしまうのでしょうか・・・
OEM版同士ならプロダクトキーの使い回しができるとのことですが、
OEMではなく普通の値段のものになるとキーは受け入れられないのでしょうか?

現在OEM版のインストールが完了しているのかいないのかわからない状態なのですが、
プロダクトキーの入力画面になったということはもうインストールされていると考えてよいのでしょうか?
その場合、OEMでなく普通のWindowsXPを購入してインストールしようとした時に何か不都合はありますか?

新規購入のCD-ROMの内容は同じものですので使えます。

結局、CD-ROMとプロダクトキーはセットですから新規で
購入した分のプロダクトキーが無いことになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはあくまでOEM版同士ならば・・・ということになるのでしょうか?
OEMでなく普通の?WindowsXPを購入した場合、キーが受け付けられるのか不安です。