プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

築30年以上の一戸建てでローンは残っていなくて、
火災保険に加入しているのですが、保険金がおりないと
知人からそれらしいことを聞きました。

保険料は支払い続けているのですが、
保険の業者によって異なるのでしょうか?

保険をやめざるをえないのか、特約で何かあるのか、他の業者なら保険が
あるのか比較サイトや情報をご存知ないですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが聞いたのは、こんな内容ではなかったでしょうか?


「新築後30年経った住宅の価値は新築時に比べ下がっている。火災保険は原則として現在の価値しか補償されないから、建築後30年経った住宅には新築時の金額を掛けていても保険金は満額払われない。」
 この説明は正しいです。昔(10年以上前)の住宅ローンと同時に申し込んだ30年契約の火災保険は、このような内容でした。
 現在販売されている保険は、この点を改良済みとなっています。新しく発売されている火災保険は多くが 建物が古くなっても保険金を減額することが無い仕組みになっています。
 5年前に加入した保険がどのような内容かを調べるには 保険証券に「価格協定担保特約」と記載があるかどうかが見分けるポイントです。この特約が付いていると古くなっても保険金を減額されません。
 5年ほど前からは、この特約が付いていなくても保険金を新築価格を基準に支払う火災保険がでています。住宅ローンを完済しているのであれば新しいタイプの保険に切り替えをお勧めします。
 現在加入中の保険については保険会社に証券番号を言って内容の問合せをする方法が確実です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 09:05

NO1さんの回答のとおり 充分補償されます。



築30年でも建物の減価償却は30%~40%程度 現在のその建物を新築するとしたらどのくらいかかりますか?

その新築価格から30%~40%減価償却 つまり新築価格に70%~60%乗じたものが時価額になります。
大まかな目安 計算して見て下さい。

現在は新築価格で保険加入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 09:05

素人の知人の云う事なんか信じてはいけません。



契約が有効に成立している限り、火災事故があれば
当然支払われます。

保険会社により異なる事もありません。
ローンが残っていて、火災保険契約の質権設定をしておれば
ローンの残債分は金融機関にもっていかれますが、
ローンは残っていないとのことですから全額貴方に支払われます。

質問には述べられていない何か特殊なケースでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!