dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築から5年経ち、火災保険の更新時期を迎えております。
(建物本体は新築時に30年契約・一括払、家財のみ5年契約で満期となります。)

新築時に契約した保険会社(東京海上日動)から、更新の見積が出てきましたが、一条工務店提携割引と書かれ、何らかの優遇を受けられているようなのですが、保険代理店もその内容についてはよく解っていないとのことで、詳しく説明を受けられていません。

一条の建物であることは伏せて、東京海上日動の別の代理店で見積を取得したところ、確かに金額は安くなっていますが、特約欄によく解らない記述(アルファベットと数字)があったりするので、安い代わりに何かの補償が削られている・・・といったことも懸念され、単純に比較できません。


どういった内容の提携割引なのか、ご存じの方がお見えになりましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東京海上の火災保険で工務店さんの特定の割引があるということは


一番考えられるのは、
回答にもある通り、団体割引の可能性が一番高いですね。
契約者数で割引率が変わりますので、何%割引してるかはわかりませんが・・・。

特約は基本の補償の「補償の範囲を拡大・縮小する」事ですから、
アルファベットと数字があるのなら何らかの特約が付いていると思います。
そこはきちんと説明をしないとだめなところですよね。

見積りを送っている代理店がその内容を解らないというのはすごいですね。
僕もそんな対応なら、不安になります・・・。
事故が起こって、連絡しても、対象かどうかわからないという事ですからね。

もし、他の代理店さんを知っているなら相談した方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特約の内容は、調べて回答もらうよう依頼しましたが、1週間以上音沙汰なし…。


不安が大きいので、代理店を変える方向で考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 11:59

 ご質問頂いている状況について教えてください。


 
 5年前に一条工務店で自宅を建てた。その一条工務店が代理店となっている火災保険に入った。
 家財の保険について満期がきたので継続をすることを検討中。その家財の見積もりに「一条工務店提携割引」と書かれている。という状況ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

一条工務店が代理店というか、一条から紹介を受けた代理店…ですが、ご記入頂きました内容に相違ありません。


よろしくお願い致します。

補足日時:2010/11/16 10:42
    • good
    • 0

はっきりとは言えませんが、一条工務店さんは東京海上日動の代理店さんで


年間、新築等も含めて何百件と火災保険の新規契約や更改をされていると
思われます。
そういった代理店さんと保険会社さんとの間で団体割引の提携があります。
今回のケースはそれではないかと思います。
ちなみに、割引率は規模によって、5%、10%、20%などあります。
また、銀行でローンを組んでも火災保険は一般に比べてかなり安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、「提携(団体)」と書かれていますので、団体割引の扱いだと思います。
が、はっきりと特約内容を話さない(解らないという)こともあり、不安でたまりません。

提携で割引されるという説明を受けているのですが、じゃあ一般と比べて何%安いのか、特約欄に書かれた記号は何なのか・・・など、「解らない」では困りますよね。


代理店を替えることも含めて検討いたします。

お礼日時:2010/11/15 23:31

そのような特殊なケースは保険会社に聞くしかありません。


東京海上の一般の代理店でも回答は無理です。

でも、その契約を扱っている代理店も分からないのは
おかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、見積を出してきた代理店が解らないって・・・何も信用出来なくなります。

安くなるのはありがたいですが、不安も大きいので、これを機会に代理店を替えることも考えてみます。

お礼日時:2010/11/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!