【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カヤック(パーセプションのサンダンス全長約3m)を所有しています。実家の庭のすみにカバーをかけて置いてあるんですが、道路からも見えるので、盗難に遭わないか心配です。カヤックの鍵なんてあるのでしょうか。検索してみたところ、専用のものは無さそうなので、どうやって盗難防止をしたらいいか教えてください。ちなみにカヤック本体には小さい穴(5ミリ程度)が1つくらいしかありません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホームセンター等で売っている、工具箱の盗難防止用(振動が有ればブザーが鳴る)南京錠式の物等如何でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。けっきょくステンレスチェーンに南京錠で止めることにしました。

お礼日時:2008/07/08 21:21

あんなもの盗む人もあまりいないと思いますが。

。。
イタズラでもされると嫌ですね。
昔、カヌーライフに乗るところにつけるバーが載ってたと思いました。
車のハンドルに付ける盗難防止のゴツイバーがありますが、それのカヤック版。
構造的には簡単ですから、パイプと南京錠で自作されてはどうでしょう。
溶接機を持っている人に頼めば、晩飯くらいで作ってくれそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか盗む人もいるみたいです。。。
溶接機を持っている友人もいないですし、
自作するのも自信がないですね。。。
ひとまず、ホームセンターでも行って検討してみようかと考えてます。

お礼日時:2008/07/01 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカヌーの運搬に向いている車の車種を教えてください。

カヌーを始めたいと思っている初心者ですが現地への運搬方法がわかりません。自動車で運搬するとしたらどのような車種が向いているのでしょうか。車の買い替え時期も近いため今はホンダのフィットシャトルかトヨタのカローラフィールダーなどを考えているのですが、向いている車、向いていない車があるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫だと思います。

ルーフレール付きの方が、ベースキャリアの位置やスパンの自由度が大きいので、船に合わせてセッティングできるのでお勧めですが、なくても問題は無いでしょう。

テールゲートスポイラーは無い方がいいです、積載状態でテールゲートを明けるときに少ししか開けられないので、不便な時が必ずあります。

カヌーでしょうかカヤックでしょうか?
細かいことを言うとシーカヤックの長い物だと積載制限を越えてしまうと思います。

私は現在は背の高いミニバンに積んでいますが、その前はステーションワゴンでした、載せるのにも走行するにも背の低い車の方が絶対に楽です、もちろんミニバンにも利点はありますが、乗せて楽なのは車高の低い車です。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む


人気Q&Aランキング