アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度女の子が生まれるのですが名付で悩んでいます。
妻も私も霞草が好きなので、淡くてふわりとしたイメージのような名前を考えいます。
「かすみ」という読みを考えているのですが、香澄、佳純、花純、花澄などの字だとイマイチしっくりと来ないんです。

アテ字でもいいかなとは思っているのですが、イメージに合うような漢字を思いつく方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (6件)

クラスの友人にいましたよ~“かすみちゃん”



なんて可愛い名前なんだろう!とすごーくうらやましかったです。
本人もホワホワしてて、本当に女の子って感じでかわいかったです。

かすみ~ とか、かすみちゃんって呼ばれてました。

確か漢字では香寿美だったか香澄だったか、どちらかだったです。

他にも、ともかちゃん、あかねちゃんがいました。
それぞれ 智香ちゃん、茜ちゃんになります。

呼び捨てにされても、ちゃんづけでも響きや収まりがよかったです。

そういえば、可愛い名前の子は本人もかわいかったです。
名は体を現すというのか、その名前にそって育つのかよくわかりませんが。

大人になってみると名前と本人のイメージが重なる人が多い気がします。
名刺もらってあーそんな感じとか、友人になってあー名前とぴったりとかあります、不思議ですね~。

ぴったりの可愛いお名前が決まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっとぴったりの名前があるはず・・・(汗)

と信じて頑張ります!!

お礼日時:2008/07/14 18:45

カスミソウの花言葉=「清い心」「無邪気」



感じで言えば純・白・清・澄ってところでしょうか。

花が好きなので華澄・華純。もしくは華澄美・・など3文字もありかと。
    • good
    • 0

春霞


香霞

とかで、霞の文字はそのまま使ったらいがかでしょう?
霞は人名漢字だと思うので大丈夫じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○霞、霞○
霞の字をそのまま使うアイデア、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 18:49

小さいうちは名前もひらがなで書く時が多いので問題ないですが大きくなってから当て字だと結構困りますよ。



うちの弟が当て字ではないんですが一般的には読まない読み方をするので役所などで呼ばれるときに「漢字の○に漢字の○さん~読み方が分からないんですが・・・」と言われます。
字が汚いんでフリガナを打っても読めないという点もありますがw

ギリギリの所でいくと

香深
華澄
果清

お花の香りのイメージで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深、清は思ってもみませんでした。
ありがとうございます。

でもおっしゃるとおり当て字には十分気をつけるようにいたします。

お礼日時:2008/07/14 18:48

私もひらがなが良いと思います名前で一番大事なのは字画数ではなく読みやすくひたし見やすい名前ですまして女の子でしたらお嫁に行くことも

考えるとこの場合はひらがなが一番良いと思います
    • good
    • 1

この中で一番淡くてふわりとしたイメージなのはひらがなだと思います。



アテ字にすると結構痛々しい名前になると思いますよ。
こういうところで、密かにさらされるような名前にならないようにしてあげてください。
http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、ひらがなが一番やわらかくてイメージに合うかもしれませんね。

でも何か漢字にも意味を託したくて・・・という思いも捨て切れなくて悩んでしまうところですね。

お礼日時:2008/07/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!