アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで器具等を貸してくれるなどの誠意を見せてくれた業者の出した値段が高くて、同時に相見積もりをしたもう一方の業者から設備を購入する予定です。
その場合のビジネスマナーに則った断り方についてお教え下さいませ。
また、断る予定の業者が「納得いかないから、もう一方の業者が出した見積もり書を見せろ!」と言ってきたらどう断ったらよいのでしょうか?
ぜえひお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

 


他社の方が安かった、で良いと思うけど。
他社の見積もりは見せませんが、御社より10%安いとか、約200万円安いとか、それなりの情報は出します。

「他社の方が安かった」まぁ、これだけでは話は終わらないので、御社はA社に比べて100万高い、値引きの余地はあるか?、無いなら安いA社にします。

普通はこの様な話で進めます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 20:53

ストレートに他の業者の方が安かったんでごめんでいいと思います。


そこで勉強するって言ってきたら今までの誠意を考慮して話は聞いてやりましょう。
ただ、値段は特に教える必要は無いです。聞いてきても大雑把でいいと思います。
それで値下げしてきたら検討できるならしてあげたらいいのでは?
その業者もそれ以上勉強するのが無理だったら無理やわ、次回はよろしく!で
普通は終わると思います。
見積書を見せろとか高圧的に言ってくるようなところは頼まなくて正解ですしね
たぶん業者もあかんかったなぁーで普通はあきらめると思います。
これが交渉ですしね

まぁー実際には多少高くても誠意があるかどうかも判断基準になるしその差の
天秤のかけ方によって変わりますよね(値段だけで選ぶと失敗するしね)
ただ、しっかりしている業者は多少高くても不思議ではありません。
これが値段の差だと個人的には思います。
もし、安い方を選んで誠意も何もなくいい加減だったとしても貴方自身の
目利きのなさを恨んで下さいね。
(これを安物買いの銭失いという。二兎を追うものは一兎をも得ずともいえるかな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が湧いてきました。
PU2様のように関西弁で対処しようと思います^^

当方、九州人ですが。。

お礼日時:2008/07/02 20:54

器具を貸してくれるのは誠意と言うのでしょうか


内はを話す必要は無いと思うので 次回縁が有れば で貸してもらった事は 有難う で良いのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!