プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがよくわからないので、こちらから・・・。
最近、玄関の前に謎のフンがあります。
雨どいのパイプの出口付近に、直径5ミリほどの細長い真黒なフンが毎朝5~6個くらいでしょうか・・・。
最初は鳥かな?と思ったんですが、鳥は黒と白のまじったビチャッとした感じのフンですよね。それに、鳥のフンもしてあるんですが、明らかに違うんです。正面から玄関を見て、右に鳥フン・左に謎フン!(トホホ・・・)という感じで、困ってます。
掃除をすればいいので、フンをされるのはかまわないんですが、謎の生き物のフンだと思うとちょっとブキミで・・・。
何なのか知りたいです。最近家のまわりでトカゲを見るので、トカゲなのかな~と思うんですが、検索してもなかなかフンの画像って無くて。
わかる方、いらっしゃったらお願いしますっ!

A 回答 (4件)

こんにちは。

>直径5ミリほどの細長い真黒なフン

ひょっとしたら「ねずみ」のフンじゃないでしょうか?

以前勤めていた会社では、社屋も古かったので、
ねずみがいました。
机の引き出しを開けると、ポチポチとふんがあり、鉛筆や、
拾って入れておいた「どんぐり」をかじられましたよ^ω^。
(どんぐりは、帽子のみ残してありました・・)

ねずみ駆除のクスリ(詳しくないのでよくわからないのですが・・)
を巻いたり、置いたりしてみて様子をみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トカゲかな~と思い込んでいたので、ネズミで検索してませんでしたが、やってみたら結構画像もあり、どうやらビンゴです・・・。
早速ネズミ捕り買ってみます。

こんにちは。

再度失礼いたします。

こちらの77ページににフンの画像がありました(pdfです)。

私が机で発見したのは、時間が経過していたからか、もうちょっと
黒っぽいヤツでした。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ei …
    • 0

私が遭遇したネズミの糞は、黒くて、長細いお米のような感じで、直径5ミリくらいかな?長さは1~1.5cmくらいでした。

だから、ネズミかな?とも思いますが、コウモリの糞もネズミの糞と似ているらしいです。

ネズミだと、ネズミホイホイで捕獲できることがけっこうありますよ。仕掛けて様子を見ては?(薬局に売ってます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらネズフンらしいです。
ホイホイ買ってみます。トカゲだと思い込んでました・・・。

ネズミでしょうね

それも野鼠
ジェリー風の奴です
    • 0
この回答へのお礼

どうやらネズミのようです。
ありがとうございました。