アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

知り合いが、パンの袋を持って歩いているのを見かけ、妙に思った僕は、

「何処行くの?」と聞くと、公園の鳥にエサをやりに行くのだと言いました。

それだけなら、「ふ~ん。」で終わってしまう話なのですが、その知り合いが言うには、パンがカビて食べれなくなったから捨てる代わりに鳥にあげるのだと言うのです、、、。

僕は、、、「鳥が死にはしませんか?」と聞いたのですが、よく公園には古いパンをあげに行っているが、公園の鳥が少なくなった気はしないし、鳥の死体を見かけた事もないと言っていました。

そこで質問です、鳥は、カビパンを食べても平気なんですか?

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、そういえば私は昔にカビた餅をよく食べていました。

カビの生えたパンも食べた記憶があります。

カビの生えた餅やパンは本当にカビ臭くて、決して美味しいものではありませんが、食べ物を粗末にしてはいけないという神話みたいなものを信じて食べていました。

でも実際の話、私の場合は、カビの生えた餅やパンを食べたからといって、それでいちいち死んだことはありませんし、腹を壊したこともありません。

公園の鳥が何の鳥なのかは分かりませんが、鳥って人間よりも悪食ですよ。身近なカラスでいえば、3日前に死んだ鳩の生肉を平気で食べていますし、2日前に車にひかれて死んだネコの生肉も平気で食べています。

そのような訳で、たとえカビが生えていようとも、鳥が自分の判断で食べられると思ったパンは食べても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

僕が食べた事がある、カビはブルーチーズのみです。

パンのカビは食べたら食中毒でのた打ち回る事に成るのではないかと、考えていましたが、机上の空論だったようです。

鳥さんの判断に任せていれば大丈夫そうですね、、、知り合いの行為に対して僕は、、、もとから放っておくつもりでしたが、、、こうと分かれば、、完全に放って置くことにします。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/01 17:56

大自然に生きる知能のある生物は「食えるもの」と「食えないもの」の区別はできます。


知能のないものは食べて死ぬ奴も居るし食べても死なない奴も居て、それで進化してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 17:49

人にさえ害悪があるカビ毒が、鳥には無毒だとでも?


実際はケースバイケースだけど、影響があるものと無いものがあるので断言はできない。
しかし、普通に考えれば……

>公園の鳥が少なくなった気はしないし、
気のせい。
>鳥の死体を見かけた事もないと言っていました。
偶然。
と思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

僕も普通に考えれば、鳥達が集団食中毒になるんじゃないかと思えてしょうがありません。

そんな事になったら、大変ですよね、、、。

でも、本当にどうなるのかは僕も分からないんですが、、。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!