プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の上を何千キロも飛び続ける渡り鳥が多くいますが、夜は海で休むのでしょうか? その場合、眠るのでしょうか? 鳥目なので、夜飛び続けられないだろうし、眠らないと死んでしまうだろうし。

また、水鳥でない場合は、海に浮かべないとも思うのですが。

素朴な質問ですが、渡り鳥の生態について、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが誤解をしているようですので一言…



渡り鳥は,自らの位置を,鳥の種類によりすべてではありませんが,風景などの目印,そこから発せられる低周波音などの音,におい,磁場,重力等から得ているようです。また,方位は,太陽の位置,光の偏光パターン,星,月などの位置,地磁気等といわれています。

昼夜を問わず渡る鳥は,当然これらのものを見たり,聞いたり,感ずることが出来るわけです。

また,渡りという行動は,渡らなければと思うことは確かに本能です。しかしながら,渡る経路については,親や群れで渡ることにより,学習して渡るものです。ですから一度も渡ったことのない渡り鳥は,自分だけで渡ることは出来ません。人間の経済活動で自然が変更されたりしますと,その地形変化に対応できずに渡れなくなる鳥もいます。この辺のことは参考URLをご覧ください。

渡りという行動は渡り鳥にとりましても大変な行動です。ツバメのように空中で餌を食べながら渡れる鳥は少数派と思います。殆ど飲まず食わず渡る鳥は,およそ渡りきれる鳥は80%程度といわれています。残りは残酷なことですが,力が尽きて海に落ちるか,渡りの経験のない幼鳥などは群れからはぐれますと迷子の鳥になってしまいます。

なぜ渡るのかと言うことは,諸説ありますし長くなりますからこの辺で…

○渡りの経路は学習による
http://www.kt.rim.or.jp/~hira/jawgp0/gt/gt42/gt4 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。添付していただいたURLも大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/20 13:26

世間で言う鳥目の鳥はほとんどいません。

かなり暗くても目は見えています。
渡りをする鳥はもちろん夜中も飛び続ける事はありますが、けっこう点在する島も利用しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ふくろうは夜見えると思いますが、他の鳥も見えているんですか。全く知りませんでした。

本能だけで何千キロも飛ぶなんて、本当に神秘的です。

お礼日時:2005/08/19 21:17

渡り鳥は長距離を飛ぶことができますが、飛行する季節になると睡眠時間が極端に少なくなることが知られています。


http://www.seiwa-bussan.co.jp/seibutu-7.htm

また、片目ずつ閉じて片方ずつ脳を休ませるということを聞いたことがあります。
それに関することはここに少しかかれています。
http://peau.exblog.jp/1305770

ただ、渡り鳥は渡りが終了するころには2割以上の体脂肪が落ちるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございました。渡り鳥はすごいんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!