アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南九州付近でのことです。

夜によく、「フウェッ!フウェッ!」って鳴きながら飛んでいる鳥って何て言うんですか?

飛んでいる高さは、それほどでもないです。20~30メートル程度でしょうか…。群れで飛んでるのも、見ました。

その鳥の正体と、夜中に飛んでいく行き先を教えて下さい。

鳥って鳥目で夜は見えないと思っていました…。

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

夜行性のサギの仲間、夕方から活動を開始するゴイサギでしょうか?昼間は葭原などの中で寝ている場合が多いです。


鳴き声は「クワッ、クワッ」と聴こえてちょっとカラスに似ているので、異名:ヨガラスともいいます。
行く先は、主に餌となるカエルなどがいる水田、河川などです。
なお、鳥目はキジの仲間、ニワトリなどだけといいます。ほかの種類は夜でもある程度は見えています。
ましては夜行性のゴイサギは、人間などよりずっと見えています。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birdbook.html

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

ゴイサギって言うんですね!
おそらく、この鳥だと思いました!

また、教えて下さい!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/16 12:13

ムクドリ?


体長とか発見場所とか詳細が分からないので何とも言えないが…

帰宅場所は公園や山林の木々に集団で夜明かしをします。
大概、決まった場所に帰るみたい。

ごく一般に見られる。市街地・田畑・山中・河川
割合、夜でも明かりがあれば飛ぶ。
夕方と早朝は集団で行動する事が多い。
スズメより少し大きい。

鳥目とよく言うが、一般的にはあまり根拠のない言い方。
鳥の気持ちになって下さい。明かりが無ければどこにぶつかるかわかりません。
人間であれば、明かりの無い所を全力で走るようなものです。

コウモリ
チッ…チッと鋭く鳴く。
ツバメの様に素早い動き。
ツバメの様な曲線的な動きではなく、UFOみたいにジグザグに飛べる。
集団で行動している事が多い。

帰宅場所  岩穴・古い大きい木の穴・民家の屋根裏

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

大変、勉強になりました。
また、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/16 12:14

夜に飛ぶ と言うことなら


猛禽類の可能性が高いです

ヨタカかなぁ

くぇー くぇーと鳴きながら飛びます
もしかすると渡りの最中かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

大変、勉強になりました。
また、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/16 12:14

>鳥って鳥目で夜は見えないと思っていました…。




フクロウなどは夜活動しますし、カモなどは夜間に渡りをします。声からするとヨタカのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

大変、勉強になりました。
また、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!