dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回、Macと同時にイラストレーター・フォトショップを購入しようと考えています。
できるだけ格安で購入したいのですが、全く知識が無く、種類も複数ある?為悩んでいます。(現在、デザイン系学校の1年生目です)
申し訳ありませんが、詳しい方がおりましたらご教授願いたいと思います。

A 回答 (2件)

学生なんですから「アカデミック版」を買えばそれが一番格安です。


Photoshopは(デザイン系の学校の学生なら)ほとんどプレビュー機能しか持たないフリーのmini、入門用にRGBのみが扱え昨日が限定されたElementsは除外するとして、所謂Photoshop(「レタッチソフトとしての」と言う意味で)はPhotoshop CS3とPhotoshop CS3 Extendedの2種になります(Photoshop Lightroomはフォトレタッチと言うよりもRAWデータ現像用のソフトです)。
上記二種の機能比較はこちらです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compa …
これを見てPhotoshop CS3と思われればPhotoshop CS3をそうでなければExtendedをお買いください。

IllustratorはIllustrator CS3の1種のみです。

デザイン系ということですがどんなデザインなのか?にもよりますが例えば印刷を主とするデザインなら複数ソフトのパッケージ版であるCS3のDesign Puremiumを選んだり、Webを主とするならWeb Puremium等もあります、まだ他にもありますけど学校で学ぶのがなになのか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
学校では主として印刷系デザインの為、さっそくCS3のDesign Puremiumを購入することにします!

お礼日時:2008/07/17 11:01

種類はあまり有りません。


イラストレーターは1種類、フォトショップは通常版とエクステンデッド版の2種類だけです

学生さんなんでアカデミックバージョンが買えます。
イラストレーターは1種類、フォトショップはエクステンデッド版の1種類だけになります。(別に通常版を買ってもいいけどわざわざ4万円で通常版より高機能なex版が買えるのに10万円もする通常版を買うバカは居ないでしょう(^_^;

アカデミックバージョンはex版のみになります。
通常版のアカデミックバージョンは存在しません。

単体ソフトとしては以上になります。

セットになったソフトとしてはhttp://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/
色々ありますので、必要な物があるセットを買ってください
将来社会人になったら通常版にアップグレードできるから、セット内容は多いほうがいいよ(^_^)v

価格はアドビのショップのアカデミックの所を見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧な説明、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!