電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットをしてるとPCに入っているデータがネット上に流出してしまう可能性があるみたいですがこれを避けるためにDVDに保存しておけばいいのかなと思いました。メディアに保存しておけば大丈夫なんでしょうか?(DVDは常にPCに入れておくことが前提です)

A 回答 (4件)

>DVDに保存しておけばいいのかなと思いました。

DVDに保存しても、DVDドライブに入っていれば同じことです。
元データがPCのHDDにあれば、全く意味がないですし。
世間で言う「暴露ウィルス」は、主にP2Pソフトにより感染し
メール、画像、Office系文書等、ありとあらゆるファイルが
P2Pネットワーク上にアップロードされ、自分では消す術が
ないので、厄介なんです。

それ以外で、一般ユーザーが感染するウィルスの他に
スパイウェアと呼ばれる、一見害がないと思われがちで
実は厄介な物が増える傾向にあります。
ウィルスのように、感染者から拡散することはないですが
特定のWebページに行く、何かクリックするとプログラムが
仕込まれ、個人情報やメアド、クレジット関連、履歴等を
第3者に送信する状態になります。なので対策が必要です。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

その他にできることで、セキュリティを上げるには
・ファイヤーウォール導入(設定)する
・市販もしくはフリーのセキュリティソフトの導入
・スパイウェア対策する(免疫機能も)
・定期的にスキャン、メンテ(アップデート)、削除する
・怪しいサイトでむやみにクリックしない(Java無効)
・できるだけ履歴を残さない設定にする

他にもありますが、この程度でまず大丈夫。
ネットに繋ぐ以上、誰かに見られていると言う危機意識が
大切です。
    • 0

>DVDは常にPCに入れておくことが前提です

それでは無意味ですよ。目的を果たすには、保存したデータをパソコンから切り離しておく必要があります。

しかし、セキュリティ対策さえ万全ならご質問のような心配は杞憂です。
そこまで深刻に考えているなら、ネット接続するパソコンと接続しないパソコンとを使い分けしたらいいと思います。
    • 0

あんまり関係ないですね。

DVDは保存用メディアでセキュリティとはほぼ関係ありません。
流出したくないものをDVDに入れてパソコンから出しておけばもちろん外部から見ることはできませんが、暴露ソフトなどを踏んだ時点でパソコン内から見れるようにしていたのならDVDもHDも変わりありません。もちろん外付けHDでも。

一番の対策はセキュリティをしっかりすること。Winnyなどの共有ソフトを使用しないこと。共有ソフトを使用しない状態なら普通に使っているだけならまずデータ流出という自体にはならないと思います。
    • 0

どこに入れていても同じです。

流出して困る重要データ(個人情報や会社のデータなど)は入れておかないことが安全です。
またファイル交換ソフトなどいかがわしいソフトをインストールしないこと,またウィルス対策や勝手に侵入されないようにファイヤウォールを導入することが必要です。
    • 0