プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に2週間のヨーロッパ周遊旅行を計画しています。
旅行会社は通さない完全な自由旅行です。

そこで質問なのですが、荷物を入れる鞄はどういうものが良いのでしょうか?
石畳であったり、移動の際にも大きいスーツケースは不便だと聞きました。
ですが、バックパックを背負って旅行するというイメージが自分には湧きません。
そして、できればバックパックはやりたくありません。

スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか?
ソフトケースとかハードケースとかあるようですが・・・旅慣れてないのでよくわかりません。
なので、こういうものがオススメ、というものを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

以前10日間で5都市(ロンドン+ドイツ4都市)という無茶な自由旅行をやったことがあります。

欧州内の移動は飛行機と鉄道です。

私はスーツケースで行きました。
4輪のハードケースです。
駅の階段で苦労したり、日に日に重くなっていくんで手が疲れたりしましたが、別にバックパックにしようとは思っていません。
腰が悪くて非力なんで、背負ったり肩にかけたりはちょっと想像できないのもあります。
石畳は確かに苦労しましたが、引いたり押したりしながらせっせと運びました(苦笑)。
一人旅だとトイレの中までスーツケースを連れて行かなくてはならないので不便は不便ですが、なんとかなります。
少し前まではロストバゲージが怖くて機内持ち込み可能なかばんに荷物を詰め込んでいましたが、今は液体の持込が厳しいのが面倒になってきたので短い旅でもスーツケースにしちゃってます。

No4の方の言われてる「荷物を減らす」には私も賛成です。
スーツケースでも荷物が少なければそんなに持ち上げるのも苦ではないです。
出発時でしたら片手で簡単に持ち上げられるくらいの重さがベストです。
帰りにはどうせお土産がつまって重くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

10日で5都市って、無茶なんですか?
それなら、私も無茶な旅を計画しているのかもしれません(笑)
バックパックは、私も肩や腰が心配です。とても疲れそうだし、
なんとなく自分がバックパッカーになるイメージが湧きません。似合わなさそうというか・・・笑

>少し前まではロストバゲージが怖くて機内持ち込み可能なかばんに荷物を詰め込んでいましたが
そんなに荷物をコンパクトにできるのですか?!ワザを教わりたいです。

>出発時でしたら片手で簡単に持ち上げられるくらいの重さがベストです。
是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2週間旅行はしたことがなくて最長9日間ぐらいですが、一応一人で旅行したことがあります。

人に聞いたところでは、スーツケースで個人旅行するという人もいますよ。
買い物して土産が多くなる人とか。
でも「大きい」スーツケースだと重くなるし、階段を上るのに角をぶつけやすかったり・・・・、サイズにもよるんじゃないでしょうか。

別にバックパックでなくても大丈夫ですが、持ち上げて運べると楽は楽です(重いと大変でしょうけど)。
引いたり背負ったりできる3wayバッグなどもあるようですが、どうなんでしょう。
使い勝手はわかりませんが・・・
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/17000280.html
(他に安いのが売ってればそれでもいいと思います)

キャリーバッグ、ピギーバッグなどと呼ばれるカバンなら、バックパッカー的にラフな恰好になりにくいです。
中型キャリーと中型ショルダーあるいはリュックなどの組み合わせでも良いかと思います。
でもヨーロッパ人って、たまにスカート履いた女の子がでかいリュックを背負っていたりするような記憶もありますが・・・・(^^;

高級ホテルに泊まるのでなければ見た目はあまり気にしなくていいと思いますが、「自分で持って移動する」ことを観点に入れてないと、不便になりやすいです。

ソフトケースとかハードケースとはどちらでも構いませんが、カバン自体の重さが重くないほうがいいんじゃないでしょうか。
日本で売っているものは従来ハードケースが主流でしたが、外国人はソフトケースが多そうです。
最近は日本でもいろいろ売ってます。
ハードケースのほうが中身が潰れにくいという利点はあるかと思います。
空港での扱いは丁寧でないので、ハードタイプのスーツケースであっても、割れ物はしっかり梱包する・機内持ち込みにするなど注意が必要です。
念の為、貴重品、大事な物は入れないこと。

とにかく、ツアーで荷物を運んでもらえるのでなければ、自分で荷物を持って、歩いたり、電車に乗ったり、バスに乗ったり、フェリーに乗ったり、駅から歩いたり、するわけです。
しかし、1都市~2都市の滞在で、タクシーも利用するならそんなに気にしなくて良いです。
(荷物を持って遅い時間に歩くのは危ない場所もあるので、そういうときはタクシー利用ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツケースにも色々あるのですね!
要は、持ち上げて運べる大きさ、重さがオススメということでしょうか。

宿は、学生の身分なのでお金が無いため、ユースホステルに泊まる予定です。
やはり、持って移動するのに無理が無いものを選ぶべきですね。
色々な国、都市を巡る予定なのでまず苦にならないことを優先しようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

2005年5月に3週間ほどヨーロッパを周遊しました。

私は、スーツケースで行きましたよ。私もバックパックとかイメージになかったので。
ヨーロッパは、確かに石畳が多くスーツケースは不便ですよね。
私は基本的にユーレイルパスを持った列車の旅でしたが、列車への出し入れも石畳も何とかなりましたよ!
と言うのも、駅にはエレベーターとかあまりなくて階段なんですが、スーツケースが乗せれるようなベルトコンベアみたいなのがあり、楽勝でしたし、列車自体も広いしスーツケースを置く様なスペースのある列車もありました。
さらに、観光先で邪魔ならスーツケースが入るサイズのコインロッカーや手荷物を預ける場所が必ずあるので、ご活用下さい。
荷物は最小限にし、スーツケースのコロが石畳で動かなくても持って何とかなる重さにしては?
私の場合、宿泊先を駅近とかにして移動距離を短くし、さらに拠点の宿泊先(例えば:フランクフルト)に3泊ぐらいして、日帰りで行けそうなハイデルベルクやウェルツブルクなど見て回れば、重いトランクもそこまで苦なく旅出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は2週間ですが、あとは回答者様と同じような旅をする予定です。
ロッカーや、預ける場所、ベルトコンベアまであるのですね!
ちなみに、どのくらいの大きさのどういうタイプのスーツケースをお使いになられたのでしょうか?

旅の仕方も、とても参考になりました!ありがとうございました。

スーツケースの不便さは先の回答の通りですが、さらに自由旅行だと列車での移動があるかと思います。

ヨーロッパの列車は日本の列車と違って、車輌のドアから車内に入る時に2,3段の階段があります。これを大きなスーツケースを持って上がるのはけっこうしんどいですよ。

カバンの種類にかかわらず、できるだけ荷物の量は減らすのが楽です。
ヨーロッパなら不足のものは何でも現地調達できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ユーレイルパスを買って列車でヨーロッパを周る予定です。
たしかに、段差があるところを大きなスーツケースで行くのはキツイですよね。
これは、荷物をどう減らすかがポイントのようですね。
参考にさせていただきます。

>スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか?

それはもう大変不便でしんどいですよ。
ある日突然このスーツケースどっか行っちゃエーーーと叫びたくなります。

ヨーロッパはほぼ街並み景観保護で石畳が圧倒的です。
パリも一本入れば石畳です。

できれば先の回答のようなキャリーバックやショルダーバックをお勧めします。
四輪は無理。

ただスーツケースはホテルに預けショルダーで散策ならばいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルに泊まる予定なのですが、ユーレイルパスを買って
列車でヨーロッパを周ろうと考えています。
理想は、荷物を預けて普段使うような大きさの鞄1つで散策することなのですが・・・
たしかに、四輪で石畳はきついですよね。キャリーバックって、
先の回答のものは結構小さいと感じましたが、2週間なのに大丈夫でしょうか?
夏なので衣類は冬に比べてマシでしょうが、あそこまでコンパクトにする自信がありません。

スーツケースで街を歩くのはしんどいです。

しんどい、というよりうっとうしいんです。
日本のアスファルトの道路でも、ゴロゴロと音が響きます。
石畳の道路ですと、そのうえに石と石の間にタイヤが引掛るんです。

私のは、20年ほども使っている時代物ですので、いまではもう、タイヤがゴムになっているとか、大きくて石だだみでも楽に引張れるとか(そうだったらいいのになぁという私の感想)なっているかもしれません。

移動が多いのなら、なるべく荷物は少ない方がいいですよ。
大きなスーツケースを引きずっていたら、街で喫茶店に入るにも躊躇してしまいます。
これはバックパックでも同じことです。

私は仕事で出張に行くとき、1週間位ならアッタシェケースだけで行きます。
遊びに行くときは着るものが増えますかね。

別にオススメという訳けではないのですが、sepia712さんの様なご計画なら

http://samsonite-store.jp/tenant/samsonite/intro …

こんな感じのスーツケースが私の好みです。
ポイントは大きめのタイヤと手に下げても持てるサイズです。
    • 0
この回答へのお礼

荷物があるとわずらわしいですよね。皆さんどうされているのでしょう。
どこかに預けたりですかね。
ところで、オススメのスーツケースを見ましたが、結構小さくないですか?
店で10日以上の旅行ならコレみたいなやつをみたらデカくてどうしようかと思いました。
荷物を可能な限り少なくすべきということですよね。
参考になりました!

学生時代の話ですが、私は独り旅をしていた時盗難に会い、身に着けていたショルダーバックだけが残りました。

実はこのことが幸いしました。荷物をたくさん持っての移動は、必ずどこかにそれを預けなければならないので一度そこへ戻る必要があります。
ショルダーバック1つなら戻る必要がないので、そのままどこへでも行けます。これは非常に楽でした。ちなみに土産や書籍の購入など荷物などが発生したら、そのつど日本に送っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ショルダーバックだけで海外に2週間というのはちょっと・・・^^;
盗難にあうと大変ですよね。気をつけます。