プロが教えるわが家の防犯対策術!

A~E5台のMacがあります。

A)Power Mac G5 Dual Processor 1.6GHz (PPC)
B)Power Mac G5 Dual Processor 1.8GHz (PPC)
C)Macbook Pro 15", 2.33GHz (Intel Core2 Duo)
D)mac mini...1.66GHz (Intel CoreDuo)
E)MacPro...Xeon 2.8GHx QuadCorex2 (8core)

下記の各Adobe のソフトを使う時のそれらのmacが速い順を知りたいです。
質問1)Illustrator, Photoshop CS1を使う場合
質問2)Illustrator, Photoshop CS2を使う場合
質問3)Illustrator, Photoshop CS3を使う場合

回答例) 1...E-->C-->D--->B--->A
質問1~質問3 全てこの回答かな?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CS/CS2に関しては、B)のG51.8DPが最速で間違い無いです。

特にイラストレーターに関しては、
MacProでは速度云々以前に、不具合が多過ぎて使い物になりません。

極一部のビットマップ処理、技術的に言うと短いループを回すような
コーディング(エミュレートされたコードがそのままキャッシュに収まる)が
成された処理でIntelMacが上回る事も無くは無いのですが、
イラストレーターのベクターマップ処理はRosettaのようなエミュレータとは
最悪に相性の悪い、多重参照処理が多発する為「フリーズしたか?」と
勘違いする程に処理が重くなります。
(自然画のトレースのような複雑なベクトルオブジェクトで、パスファインダから抜き合わせ等の処理を試して頂ければ一発でご理解頂けると思います)

喜び勇んでG5QuadからMacProに乗り換えながら、CS/CS2の遅さに絶望したまま、CS3に移行出来るまで
1年近く泣く事になった者の意見として参考にして頂ければ...

※上記はもちろんHDD/メモリが同条件の場合を想定してます。
 どれも本気で使うなら最低2GB、理想は4GB以上を積んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました!!

回答1~3いずれの場合でもトップはEです。

ですのでE>>C>D≧B>Aですね。
ただ状況によってはCとDがBとAに負ける場合がありえます。Cはやはりノートですから拡張性が乏しいのとHDDが2.5インチである事。Dが独立したGPUを持っていないこと、メモリの拡張性に乏しい事、HDDが2.5インチである事。また質問1と2はPPC向けアプリケーションですからBやAの方が「拡張した場合」は余力に勝る場合があるからです。

WindowsでもMacでもこれは同じ事なんですがコンピュータの処理は「総合力(或いはバランスと言うべきか)」が勝負であって「CPUが速い」だけでは「処理が速いとは限らない」です。

但し質問1と2はPPC向けのアプリケーションですのでIntelCoreで使用する場合の不具合がありますが、そこは無視してます。あくまでも速度の質問ですから。
    • 0

>A)Power Mac G5 Dual Processor 1.6GHz (PPC)という機種はありましたでしょうか?

ベンチマークでは 1...E>2..C>3..D>4..Bとなっております。(Illustrator, Photoshopのテスト結果ではありません。念のため)
    • 0