説明不足かも分かりませんがどなたか
回答、宜しく御願いいたします。
パソコンでDVDを見たいなと思いWindows DVDplayer
を起動すると
「DVDプレイヤーを使用するにはソフトウェアDVD
デコーダかハードウェアDVSデコーダが必要です」
と表示されるんです。それって一体なんですか?
それが無いと見れないのですか?
それってどういう物で買うようなものなのですか?
全然分かりません。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パソコンでDVDを見るにはまず、パソコンにDVDドライブ(DVD-ROM)ドライブが付いている必要がありますけど、付いてますかね?


付いていなければ、購入しましょう。(DVDドライブを購入すればソフトウェアDVD再生ソフトwinDVDかPowerDVDが付いてきます。)また、メーカー製<NECやソニー、東芝、日立など>のPCを購入して、そのPCにDVD-ROMドライブがついていた場合は、DVD再生ソフトが必ず付属しています。PCのマニュアルをご覧下さい。

ドライブが搭載されていないPCの場合はまずDVD-ROMドライブを購入しましょう。

ソフトウェアDVDデコーダ
ソフトウェア(CPU)を利用して圧縮されているDVD映像を伸張するプレーヤーソフト。DVDはコピー防止のセキュリティ保護とMPEG2-PSという圧縮が掛かっており、再生するには、DVDフォーラムの許諾を得た再生ソフトが必須となるため、Windows上には搭載されていない。
PowerDVDやwinDVDが有名。
ちなみに、無料で手に入る、Windows DVD Player、Real ONE Player、Inter Actual Player、PC Friendly などのプレーヤーにはデコード機能はありません。

ハードウェアDVDデコーダー(MPEG2デコーダー)
専用のハードウェア回路を用いて、MPEG2-PSで圧縮された映像を再生する。パソコン内のPCIスロットなどに実装して専用プレーヤーを用いて再生する。CPUの性能が少なくても快適に動作するのが特徴。また、テレビなどの画面に表示する際に、ソフトウェアDVDプレーヤーより画質が綺麗になる。下のRealMagicの製品が有名。
http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/x …

<用語>
Decode(デコード)とは圧縮されたファイルを伸張(解凍)し元の圧縮されていない状態に戻すことをいう。デコーダーとは、デコードを専門に行うソフトやハードウェアのこと。逆は、Encode(エンコード)

MPEG2-PS=映像用の画像圧縮技術の一つ。主にDVDビデオレコーダーやハードディスクレコーダー、パソコンのビデオ編集などに用いる。MPEGは、1,2,4,7,21などの規格がある。
    • good
    • 0

エンコードとデコードを間違えていました.


ハードウェアは「DVDデコード・ボード(カード)」「DVD再生(支援)ボード(カード)」などと呼ばれます。
定番としてはATIのALL-IN-WONDERシリーズが有名です。
    • good
    • 0

DVDのフォーマットのエンコードをCPUを使ってやるか専用チップでやるかの違いですが


次のURLを参考にしてはどうでしょうか。

ソフトウェアはこちら
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/l …

ハードウェアはこちら
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/capture/
    • good
    • 0

ソフトウェアDVD デコーダとハードウェアDVSデコーダの詳細な機能は失念しました(すみません)。

でもどちらもPCショップでいろいろな種類の物が販売されていますよ。ネットで検索すれば多数引っかかるはずです。
    • good
    • 0

>ソフトウェアDVDデコーダかハードウェアDVSデコーダ


非常に紛らわしいですが、Windows DVDplayerって外見だけなんですよね、中身がないんです。
それが、デコーダです。上記のようにソフトとハードの2種類があります。ソフトはその名の通り
ソフトウェアで、一般にパッケージ化されていて、ソフトウェアDVDプレイヤーと呼ばれています。
これ単体で動きます。元々マシンに入っていたりDVDドライブを購入すると、付属してきたりする
のが普通です。CD-ROMに入っていて、単体で販売されています。

ハードのほうは、ソフトのほうがCPUで処理されるのに対して、専用の回路で処理する方法です。
理屈としては、家庭用のDVDプレイヤーの機能をパソコン向けの回路で実現しているわけです。
一時期はいくつか出ていましたが、最近はCPUの処理速度が向上し、問題なくソフトで再生できる
ようになったので、ほとんど見られなくなりました。CPUのクロック数が500MHzを越えていれば
問題なく再生できます。
パソコンショップにも売っていますし、ネットでダウンロード販売もされています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/list/win/art/movie …
    • good
    • 0

余計混乱させてしまうかもしれませんが。

。。

DVDに入っているデータを映像に変換するのに必要なものがデコーダです。
ソフトウェアだとパソコンに非常に負担が掛かりますからコマ落ちしやすいです。そうでなくとも他の作業はしづらいですね。
ハードウェアだとデコーダ機能が付いているグラフィックボードとかで変換することになります。
もちろんデコーダがないと見れません。

ただし、どうやって入手するのかは?
私の場合は、2台とも買った時点で入っていましたからねえ。

肝心の部分に回答できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVDデコーダについて

外付けのDVDプレイヤーを購入しましたが、パソコンに接続するとDVDレコーダが必要なようで再生できません。DVDを購入したパッケージ表面に動画再生編集ソフトの案内が表示されておりましたが、アクセスしてソフトを調べてみると意外と値段が高いのが分かりました。フリーソフトでDVDレコーダを探していますが、どなたかお勧めのソフトありましたら教えていただけませんか?パソコンのosはウインドウズ2000を使用しています。新しく購入した外付けのDVDプレーヤーはバッファローのDVSM-P58U2/B型です。

Aベストアンサー

Windows2000となるとVLC media playerですかねぇ・・・
http://www.videolan.org/vlc/

お使いのPCのスペックがOS以外全く不明ですので、これで確実に再生できるとも言い切れません。「Xpを入れても快適に動作するハードウェア環境のPCにWindows2000を入れている」と言うなら上記ソフト入れればほの問題なく再生できますけど、「ハードウェア環境的にXpはちょっと入れられないPCだから2000を入れている」だと再生できてもコマ落ちする等の快適な鑑賞は出来ません(ハード的な動画支援が期待できないから)。
例えばPen3のマシンでオンボードグラフィックだとコマオチする可能性が高いです。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QメディアプレイヤーでDVD再生出来ない

メディアプレイヤー10でDVD再生しようとすると
「デジタル著作権保護の問題が発生した為DVDを再生
出来ません」と表示されてしまいます
同じDVDで他のPCのメディアプレイヤーで
見ることが出来ます
どうしてこの様な表示がでてしまうのでしょうか?
ちなみに、他のプレイヤーでは問題なく見れます

Aベストアンサー

WMPに対応したMPEG2コーデックが入っていて、WMPだけ「著作権・・・」のメッセージが出て再生できないのは、WindowsXPSP2を導入した事で起きる場合が殆どですね。

メーカー製PCでも同様の事例が多数挙がっており、メーカーからの回答ではWMP以外のプレーヤーを使うしかないとの事でした。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qパソコン上の動画をDVDプレイヤーで見たいのですが・・・

パソコン初心者なので、質問さえうまく表現できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

先日友人にヤフ―メッセンジャーで動画を送ってもらいました。
パソコン上のアイコンはメディアプレイヤーのアイコンで表示されています。
この動画をDVDプレイヤーで見たいので、DVD-Rに焼きたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
他の方の質問を見ると、オーサリングというのが必要なのかと思いますが、私の場合、動画はメッセンジャーで送ってもらったものなので、元の映像
(デジタルビデオなどで再生できるもの)
がありません。

パソコン上のものはMPEG形式で保存されていると思います。
(プロパティを開くとMPEGと書いてありましたので)
ファイルの種類はビデオクリップと書かれています。

この状態でDVD-Rに保存しDVDプレイヤーで再生する事は可能でしょうか?

また、可能であればお勧めのオーサリングソフトを教えてください。
OSはMEです。
ちなみに・・・
Ulead DVD Movie Writer
というソフトを見てみたのですが、
動作環境に
RAM: 256MB (512MB以上を推奨)
と記載されていたのですが、
これはどういう意味でしょうか?
メモリが256以上ないとダメだという事でしょうか?
私のパソコンはメモリが191しかありません。

いずれか1つでもお解かりになる事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

パソコン初心者なので、質問さえうまく表現できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

先日友人にヤフ―メッセンジャーで動画を送ってもらいました。
パソコン上のアイコンはメディアプレイヤーのアイコンで表示されています。
この動画をDVDプレイヤーで見たいので、DVD-Rに焼きたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
他の方の質問を見ると、オーサリングというのが必要なのかと思いますが、私の場合、動画はメッセンジャーで送ってもらったものなので、元の映像
(デジタルビデオなどで再生...続きを読む

Aベストアンサー

 初心者とのことなので、単純に答えますね。
>オーサリングというのが必要なのかと思いますが
そのとおり、オーサリングソフトが必要です。

>DVD-Rに保存しDVDプレイヤーで再生する事は可能でしょうか
オーサリングソフトがあれば、可能です。

>であればお勧めのオーサリングソフトを教えてください
実は、今最も売れていて、評価も高いソフトが、その「Ulead DVD Movie Writer 3」なのです。

>メモリが256以上ないとダメ?
その通りです。基本的に、最低256、できれば512以上ということですから、191ではあきらめるしかないです。

 実はこの質問を見て、mpegからをDVDを作るのなら「Ulead DVD Movie Writer 3」以上に使い勝手がいいと言われているPEGASYS社の「TMPGEnc DVD Author」というソフトも調べたのですが、それもメモリが256以上でした。
 画像の編集は非常にパソコンの能力を使うので、できるだけ強力なCPU、多くのメモリがあったほうがいいのです。CPUも「最低」800M(スピードをあらわす単位)必要のようですが、最低しかなくては、ものすごく使い勝手が悪くなります(操作ごとのパソコンの動作が遅くなる)。
 メモリを付け足せば一応動くかもしれませんが、MEならCPUもぎりぎりあたりでしょうから、かなり厳しい作業になるでしょう。
 どうしてもやってみたいということでしたら、メモリを付け足した上で、体験版をまず試してみると良いと思います。メモリの付け足しは、店によっては別料金を出せば取り付けまでやってくれるところもあります。できればパソコンを買い換えるのが一番ですが。
 あるいは大きなお店で、ご自分のパソコンの性能に合う「オーサリングソフト」を探してもらう手もあります。そちらのほうが良いかもしれません。
 どれもあまり前向きな回答になってなくてごめんなさい。
 

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

 初心者とのことなので、単純に答えますね。
>オーサリングというのが必要なのかと思いますが
そのとおり、オーサリングソフトが必要です。

>DVD-Rに保存しDVDプレイヤーで再生する事は可能でしょうか
オーサリングソフトがあれば、可能です。

>であればお勧めのオーサリングソフトを教えてください
実は、今最も売れていて、評価も高いソフトが、その「Ulead DVD Movie Writer 3」なのです。

>メモリが256以上ないとダメ?
その通りです。基本的に、最低256、できれば512以上ということです...続きを読む

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qハードウェア情報データベースの更新でフリーズ

OSはWindowsMeです。
3Dゲームをするのに不都合があり、グラフィックボードを新しいものに変えて見ました。
でも、あまり不都合が解消されないので、また前のボードに戻しました。
その頃から、起動時にタイトルの窓が出たまま、止まってしまうようなことが度々出るようになりました。
素人考えでは、このハードウェア情報データベースと言うファイル?が壊れちゃったのかと思います。
修復方法をお教え頂きたく質問を投稿しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

システムの復元を使ってみてはいかがでしょうか。

スタート > プログラム > アクセサリー > システムツール > 『システムの復元』です。

この場合、『新しいグラフィックボード』とその後入れ替えた『以前のグラフィックボード』があるので、2回分前の復元ポイントになると思います。

お試しください。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QパソコンでDVDを見るには。

windows Meを買う時にCDロムの書き込みが出来ないけれど、DVDが見られるタイプのノートパソコンを選びました。最近になってDVDの映画が安く手に入るので
買いましたが、見る事が出来ません。
ヘルプや其の他で調べましたが、今ひとつ理解出来ません。分る様に教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

 DVDを再生するにはNo.2のONKYQさんの回答にあるように、DVDデコーダが必要です。DVDの再生可能なドライブが搭載されているとのことですので、購入時にDVDを再生するソフト(DVDプレーヤー)がインストールされていると思われます。ところがDVDをドライブに挿入しても再生が始まらないということであれば、インストールされていないか再生が始まるように関連付けされていない可能性があると考えられます。いまお持ちのパソコンに添付していたCDがあるようでしたら、そちらからインストールできるはずですので、確認してみてください。
 そのプレーヤーは特定できないのですが、お使いのパソコンのメーカーと機種名・型番を記していただければ的を得た回答があるかもしれませんよ。
 DVDデコーダとは、大概はDVDを再生するソフトといっしょに入っているもので、通常でしたらDVD再生ソフトをインストールするとインストールされてDVDが再生できるようになります。MediaPlayerClassicというソフトウェアで再生できた気がしますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報