プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再生中古PCをもらいました。

一緒に同梱されていたディスクでリカバリーを試みたのですが、クリーンインストール(!?)が出来ずデータのみ消去された状態で終了しました。
この再生中古PC用のCD-ROMってこの様なディスクなんですか?

A 回答 (7件)

再生PCにかぎらず、ほとんどの市販PCでOSのクリーンインストールは出来ず、ディスクイメージの復元になります。

ですからメーカー側でインストールされてる余計なソフトなどもインストールされた出荷時の状態でリカバリされます。

古いDELLやHP COMPAQ,EPSON等のPCであればクリーンインストール可能なディスクがついていることもありますけど、その場合は大抵別にドライバディスク等用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたかったのは、出荷状態に戻すという事でした。
言葉の選択がいまいちでした。

インストールされているプログラム等、そのまま残ってしまいます。

お礼日時:2012/07/04 21:36

再生中古PC用のOSディスクなら中身は製品版と大差なかったように記憶しますが・・・


何か手順を間違えたか見落としたかされてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたかったのは、出荷状態に戻すという事でした。
言葉の選択がいまいちでした。

インストールされているプログラム等、そのまま残ってしまいます。

もう1度チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/07/04 21:37

そのパソコンの買った時入っていたOSはXPだったのでしょうか。


新品でXPが入っていて、リカバリーディスクも純正のものですか。
それで入らない時はCD(DVD)ドライブの読み取り部の汚れ、
CD(DVD)ドライブの力の低下、リカバリーディスクの汚れ
それらの汚れなどを落としてもだめならバイオス設定で立ち上げがフロッピー
になっていたらフロッピーはunnnownにしCD-ROMに変更。
しかしCDでdata消せたのなら(フォーマット)できたのなら知り合いに外付けの
DVD-Rを借りて最インストールしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたかったのは、出荷状態に戻すという事でした。
言葉の選択がいまいちでした。

インストールされているプログラム等、そのまま残ってしまいます。

もう1度チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/07/04 21:39

初期化されてしまうと厄介ですね。



リカバリーCDが使えないとなるとOEM版からのインストールになります。

安価にPC修理してくれるお店で再インストールしてもらうのが良いでしょう。

対応可能なお店を幾つかお知らせします。

村岡商会
http://www.pc-muraoka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらったPCは古いものなので、お金を掛けてまで直したくありません。

すみません。。。

お礼日時:2012/07/04 21:43

再生中古PCに添付されているOS(MAR版)のCDの内容はパッケージ版やDSP版と同じものです。

ただ、そのPCにのみインストールできるというライセンス条件がついているだけです。7のMAR版を使ってますが、何度かクリーンインストールしなおしています。
次を参考に再チャレンジしてみればいかがですか?
http://mikasaphp.net/winsai.html
上記のとおりやってもダメという場合は、HDDがおかしくなっているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

> データのみ消去された状態で終了しました。



> インストールされているプログラム等、そのまま残ってしまいます。

このことから推測できることは、
PCを起動した状態でリカバリーディスクをドライブにセットして
リカバリー作業を行ったのではないかということです。
この場合、リカバリーディスクによっても異なりますが、
上書きインストールになってしまうものが多くあります。

工場出荷時の状態に戻したい(クリーンインストールしたい)場合は、
PCの電源を入れたらすぐにリカバリーディスクを挿入し、
リカバリーディスクからリカバリープログラムを立ち上げるようにしな
ければなりません。
どうしてもPCのWindowsが起動してしまう場合は、
HDD起動が優先になっていると思われますので、
BIOSの設定でCD/DVDドライブが優先になるように設定してやります。
BIOSの起動方法は一般的には電源を入れてからF2キーを連打すれば
出てきますが、PCによって違う場合がありますのでマニュアルで
確認してください。

因みにクリーンインストールとは、
既存のソフトウェアのデータやプログラムの影響を受けないような形で
新規にインストールすることです。
しかし、一般的にはHDDを初期化してインストールすることであり、
OSのみをインストールすることとは限りません。
リカバリーディスクを使って工場出荷時の状態に戻すことも
クリーンインストールの範疇に入ります。

初期化とはフォーマットのことです。
フォーマットするとそのドライブ上のすべてのプログラムが削除されます。
この状態をクリーンな状態といいます。
リカバリーディスクを使ったリカバリーでも一旦この状態にします。
これに対して、現在あるソフトウェア(OS含む)に上書きする方法を
修復インストール(上書きインストール)といいます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>リカバリーを試みたのですが、クリーンインストール(!?)が出来ず


リカバリメディアでリカバリしたのならクリーンインストールされることはなく、通常は同梱アプリケーションや購入状態で接続されている各種ハードウェアのドライバが導入された状態のいわゆる「工場出荷状態」でハードディスクイメージが復元されます。

>再生中古PC用のCD-ROM
新品パソコン(だった頃)のCD-ROMがまさにそれのはずです。


中古再生パソコンとか再生中古パソコンと呼ばれるものには、クリーンインストール可能なメディアが同梱されているものもありますが、それはリカバリーディスク紛失などのパソコンに対し「MARプログラム」により作成されたものであり、ご質問の事象で扱われているものとは別のものだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!