これ何て呼びますか

デスクトップのwindowsxpに液晶ディスプレイを使っています。6年ほど使っています。1週間ほど前からディスプレイの画面が見えている時間が短くなり今では立ち上がったと思ったら一瞬で消えてしまい、真っ暗になります。繋がっているケーブルやコードの繋ぎなおしをしましたが改善されません。ディスプレイだけが悪いならディスプレイだけを買い換えたいですがそれを見分ける方法と何かほかに試してみる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

バックライトが点灯していない可能性が高いですね。


起動した状態で、
液晶画面に懐中電灯などで光を当てて、
よーく目をこらして見てください。
見慣れた画面が表示されているなら、
バックライトの不点灯ですね。

液晶サイズにもよりますが、
買い換えた方が安いことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懐中電灯を当てたらぜんぜん見えませんでしたが、
ディスプレイのスイッチを入れなおすと
スクリーンセーバーが映ってまた消えますので
教えてくださったとおりバックライトがついていないと思われます。
買い換えることにしました。

お礼日時:2008/07/08 11:21

>見分ける


他のパソコンにつないで映れば画面は無事です(^^)

>立ち上がったと思ったら
BIOS画面は表示されますか?
単にディスプレイの設定が悪いときも映らないかも知れません。

パソコン起動するとき、
(1)BIOS表示させる
映ればいちおう液晶はまだ無事です
(2)セーフモードで起動してみる
F8キー押しながらメニューから選ぶ

6年だとコンデンサの寿命(たいてい5年)過ぎているから経年劣化の可能性は高い。自然な現象とも言える

この回答への補足

BIOS画面とは、はじめに映る黒地に白い文字がたくさん現れる画面のことですか?それでしたら、現れます。そのあと、Windowosxpの画面が見えます。そして真っ暗になります。ディスプレイのスイッチを入れなおすと、デスクトップ画面になります。また一瞬で消えます。また入れなおします。今度はスクリーンセーバーになっています。また一瞬で消えます。

BIOS画面のときにF8を押しつづけましたが何もおきませんでした。

やはり寿命なのでしょうか?

補足日時:2008/07/04 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!