電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民的な漫画の代表格である「サザエさん」ですが、ここまで長く続くと、かなりパターン化してしまっていることは否めません。(まあ、それがこれだけ長期に続いている理由なんでしょうけど)

だから、テレビのアニメで付けられる題名も、どうもインパクトに欠けてしまっています。
例えば今週放映の各題名にしても、「タラちゃんにもお中元」「あこがれの七夕婚」「バーゲンがやってきた」ですからね。
このままでは、もしかしたらそろそろ飽きられて放映も終わってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいます。

そこで、てこ入れの準備として?、今のままだったら「サザエさん」には絶対使われそうもないだろうというインパクトがある題名を考えてみたいのです。

例えば、
「サザエ、はじめての浮気」とか、「波平カツラをつける」とか・・・う~ん、この程度では今までもあったかもしれない題名ですね(汗)。

やはりここは、皆さんからのいいアイデアをお待ちした方がいいようですので、宜しくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

「サザエの年齢詐称」(ゲスト・夏川純)


「カツオ 東芝製品をぶっ壊す」
「波平 生産地詐称がバレる」
「舟の給食費未払い日記」
「ワカメ 清水寺に落書きをする」…時々やっている『恒例・ご当地シリーズ』より
「マスオ 吉兆の焼肉に当たる」
「引き籠りタラちゃん」
「ホモだった中島君のカミングアウト」
「イクラ 口答えする」
「伊佐坂先生の盗作疑惑」
「アナゴさんのプリズン・ブレイク」…現在アナゴさんの声優がアメリカのドラマ『プリズン・ブレイク』の「ぶっ壊れ脱獄犯」の吹き替えもやっているため(相当コアな情報)

でも、一番あり得ないのが
「サザエさん一家 故郷福岡に夜逃げ」…39年やり直しかよ(さまぁ~ず三村調)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サザエの年齢詐称」って、誰も興味がないかも・・・(笑)
「カツオ 東芝製品をぶっ壊す」では、スポンサー降板。。。
「ワカメ 清水寺に落書きをする」、これは犯人が一目瞭然ですね~
「ホモだった中島君のカミングアウト」は、実は私も前々から妖しいと思っていたんですよ(笑)。

「サザエさん一家 故郷福岡に夜逃げ」、続編はテレビ西日本での地方限定番組に・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 19:05

「サザエ大爆笑2007~もしもこんなサザエさんがあったら」


・もしもたらちゃんの語尾が「~なり」だったら
いつも語尾に「~です」がついてうっとおしいたらちゃん。コロスケみたいに「~なり」だったら。
「おかえりなさいナリ」「ぼくが行くナリ」
「1円なり、2円なり・・・・」とそろばんに興味を持つたらちゃんだった

・もしもサザエさん一家が裕福、カツオは優秀でサザエが無口だったら
なにも問題が起こらず、アニメにならないのであった。

  だめだこりゃ、次いってみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラちゃんの「~です」は、うっとうしいですか(笑)。確かに、そんな言い方ばかりする子どもって、あんまりいませんしね~
しかし、「~なり」というタラちゃんもイメージしにくいですね(笑)。

もしもサザエさん一家が裕福、カツオは優秀でサザエが無口だったら・・・小津安二郎監督なら、いい映画作品を撮ってくれるかもしれませんけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/08 20:36

「タラちゃんやっと幼稚園入学」


「ふねさんやっぱり骨しょしょう症」
「長い間ごくろうさん波平の退職祝」
「タマ大往生!」
「イクラちゃんが歌う!」
「思春期カツオ坊主を嫌がる」
「マスオさん初めての浮気で殴られる!」
「ワカメちゃんのお赤飯の日」
「アナゴさんリストラの巻き」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんは、何十年も時間が止まってしまっている世界ですからね~

タラちゃんは勉強の辛さを経験しないで済むし、ふねさんの骨粗しょう症は進行せずに安定しているし、波平さんは肩たたきにも合わないし・・・

カツオくんの長髪というのは見てみたいけど、絶対に似合わないでしょうね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/08 06:11

be-quietさんのアンケートって


面白すぎて、つい書きたくなるな 何度目だろう・・・

「中島、コンタクトに挑戦」
あの世界にはコンタクトすら登場しなさそうだから
「イクラ、人語をしゃべる?!」
永久になさそうだけど
「いじわるばあさん参上!!」
作者同じだし、あってもいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島君って、ゴルファーの中島常幸選手がそっくりなんですよね。今でもちゃんと眼鏡のままです(笑)。

天才バカボンのハジメちゃんは、生まれたばかりでもしっかりと話すのに、イクラちゃんはどうしてダメなんですかね?

いじわるばあさんは、大好きでした。確か、サザエさんにも登場したことがあるはずですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 22:51

ANo.15です。



あ、やっぱ元ネタわからなかったすか?
どこかで「くりぃむレモン」と検索かけてください。

他にも回答しようと思ったけど下ネタしか思い浮かばないのでやめておきますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、アダルトアニメの世界ですか。
「くりぃむしちゅー」なら知っているんですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 22:43

そういえば今日はサザエさんの日ですね。


再度回答です。
「波平、入れ歯にする」
(続編可能?)「波平、口臭に悩む」:タラちゃんに「おじいちゃん、お口臭い」と言われる設定
「ワカメの出来ちゃった婚」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「波平、入れ歯にする」って、もうとっくになっているように思いますけどね~(笑)
「波平、口臭に悩む」って、タラちゃんに言われるのは、かなりショックでしょうね。
「ワカメの出来ちゃった婚」は、2時間の特番で・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:54

●「アナゴさんのアンチエイジング」


 ↑(確か27歳くらいの設定ですよね^^;)
●「伊佐坂先生パクリ疑惑」
●「甚六、ネットカフェ難民に」

皆さんの回答にパソコンの前で一人爆笑させてもらいました。
おもしろい質問ですね~。
私は脇役のみにスポットを当てて見ました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アナゴさんのアンチエイジング」、かなり難しい課題ですね~(笑)
「伊佐坂先生パクリ疑惑」、かなりありそうな話ですね~
「甚六、ネットカフェ難民に」、自然にそうなりそうですね~

「サザエさん」は、脇役にはけっこう変人を揃えているんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:52

長めですお(^ω^)


「右腕を狙ってますよマスオさん。あっフォークだっ!
フォークですっ!」
「スリルとサスペンス!」
「あーっ、フォークで刺してえぐる! たまらないっ!」
「男のロマンをいかんなく見せ付けております!」
元ネタはここですお(^ω^;)
http://www.h2.dion.ne.jp/~nisikita/kako0102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しく長いじゃないですか(笑)。
マスオさんみたいなタイプは、きっとプロレスの大ファンだと思いますよ。
実は、マスクをして出ているかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:45

「タラちゃん、イクラに逆切れ」


「サザエ、もう我慢できない!波平の後頭部に顔を描く」
「アナゴさん、任意同行」
の3本です。

来週もまた見てくださいね。
ジャンケン、ポン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな絵に描いたような(って、絵ですけどね)サザエさん一家ですが、「タラちゃん、イクラに逆切れ」にしても、「サザエ、もう我慢できない!波平の後頭部に顔を描く」にしても、そのくらいのストレスが溜まっているかもしれませんね~

「アナゴさん、任意同行」は、風采からして仕方なさそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:43

特捜最前線風、サザエさん終盤三部作


「礒野カツオ・遊びと宿題、葛藤の十字架」
「礒野舟・家族愛と奉仕の十字架」
「礒野波平・薄毛と威厳の十字架」

 ただし番組終了は7時か。テロップにでる「作画・国保 誠」の文字にまことに高い恐怖の国民健康保険料支払のプレッシャーを感じる私であった。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんも、特捜最前線に取り上げられるようになったら、終了も近いでしょうね~(笑)

「礒野カツオ・遊びと宿題、葛藤の十字架」って、今でも葛藤だけはしていそうですけどね。
「礒野舟・家族愛と奉仕の十字架」や「礒野波平・薄毛と威厳の十字架」では、「恐怖の国民健康保険料支払い」という特番には負けてしまうかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!