公式アカウントからの投稿が始まります

国民的な漫画の代表格である「サザエさん」ですが、ここまで長く続くと、かなりパターン化してしまっていることは否めません。(まあ、それがこれだけ長期に続いている理由なんでしょうけど)

だから、テレビのアニメで付けられる題名も、どうもインパクトに欠けてしまっています。
例えば今週放映の各題名にしても、「タラちゃんにもお中元」「あこがれの七夕婚」「バーゲンがやってきた」ですからね。
このままでは、もしかしたらそろそろ飽きられて放映も終わってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいます。

そこで、てこ入れの準備として?、今のままだったら「サザエさん」には絶対使われそうもないだろうというインパクトがある題名を考えてみたいのです。

例えば、
「サザエ、はじめての浮気」とか、「波平カツラをつける」とか・・・う~ん、この程度では今までもあったかもしれない題名ですね(汗)。

やはりここは、皆さんからのいいアイデアをお待ちした方がいいようですので、宜しくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

「フグ田家、念願の一戸建て」


「お寿司のイクラ。食べたら可哀想?」

「家族会議、マスオの単身赴任」
「男3女3で一年間」
「ボクのパパ、帰ってこないのは何故?」

「マスオ、現地の誘惑に負ける」
「会社命令で、もう一年」
「帰国で仰天!子供連れ」

____長谷川町子先生_!!__フィクションですからぁ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フグ田家、念願の一戸建て」は、案外同じ間取りだったりして・・・
「お寿司のイクラ。食べたら可哀想?」・・・これは、可愛くてありそうですよ~

「家族会議、マスオの単身赴任」・・・サザエさん、喜んだりして?
「マスオ、現地の誘惑に負ける」・・・結構、オカマに好まれそうなタイプですけど、それなら子供連れにはならないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:29

「ワカメ、カツオと初体験!」


「カツオ、ロンドンに留学?」
「ワカメ・AGAIN」
の3本です。

来週もまた見てくださいね。
ジャンケンポン! (教えて)パー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答は危なすぎて、フジテレビで放映自粛です(笑)。
「カツオ、ロンドンに留学?」って、何を勉強してくることやら?
「ワカメ・AGAIN」はよく分らないんですけど、来週もまた見ますね~
(教えて)チョキ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:24

他の回答者様が面白すぎますね(笑)



勝てる気は到底しないのですが、題名を見て思いついた物をいくつか。

「タラ、小学校入学」
「イクラ、饒舌になる」
「カツオ、引きこもる」
「カツオ、ネットゲームに夢中」
「ワカメ、同人デビュー」
「磯野家、離れを増築」
「店屋物なんて食べたくない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せ、ここはツワモノが揃っていますからね~(笑)

ちょっとした変化も、サザエさん一家には大きいですね。
タラちゃんが小学生になったり、イクラちゃんが言葉を覚え始めたりって、普通の過程なのにここにはないんですよね~

カツオくんがネットゲームに夢中になるのは想像できにくいですけど、ワカメちゃんなら同人デビューはあるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:19

「お向かいに高層マンション建設」


「カツオのクラスが荒れてきた」
「磯野家リフォームBEFORE-AFTER」
「とうとうがん検診で」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お向かいに高層マンション建設」もそうでしょうけど、そんなマンションを購入するのはもっとなさそうですけどね(笑)。
「カツオのクラスが荒れてきた」・・・その原因は、カツオ?
「とうとうがん検診で」って、誰なんだろう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:14

「新しい洋テーブルがやってきた」


「リモコン大騒動」
「カツオ、コンビニで立ち読み」
「波平、ネット囲碁で不眠不休」
「タマのお気に入りペットフード」
「集中豪雨で大浸水!」
「サザエ、テレビゲームでダイエット」
「北京五輪 家族旅行」

過去のストーリーデータベースを構築しとかないと…
同じ話が デジャブ 現象のごとく、___「前に同じのやったよね!第何話だっけ?」と思うも
正確に、記憶しているはずも無く。
これに答えられる、サザエさん通TVチャンプ 全国のどこかに、居るんでしょうね・・W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化に追いついていけないサザエさん一家には、洋テーブルもリモコンも、コンビニさえも無縁ですからね~

しかし、波平さんは意外とPC操作を憶えるのが早いかもしれませんよ・・・他の家族と比較してですけどね。

サザエさんは、ダイエットは好きでいろいろと試していますから、テレビゲームの存在を知ったら直ぐに試すでしょうね~

サザエさんオタクなんて人も、いるんでしょうかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 20:11

4月になって



・カツオ進級する・・・・・・・
 毎年小学生で留年してますね

・カツオ クラストップの成績?

・家を建て替える・・・・・・・

・ついに引越し

・カツオ 松下電器へ見学へ

・かつお・・許婚発覚

・ついにいくらちゃんバプー以外をシャベル

・タマ 車に跳ねられて・・・お墓に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツオは、成績が悪くて留年していたんですね(笑)。
まあ、クラスでトップになっても中学生になれないかもしれませんがね~

何十年も変らない生活には、建て替えも引越しもしていないことも原因の一つかもしれませんね。

松下電器へ見学したら、スポンサーも変りそうです。

タマは、サザエさんが始まった頃と今とは交通事情が違いすぎますから、そんなことも起こりかねませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 19:56

「実録!残酷! ♪ドラ猫くわえたサザエさん」



この質問と回答どれも爆笑!
笑い過ぎて、あとは思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「♪ドラ猫くわえたサザエさん」は、かなりのインパクトがありますよ(笑)。
もっとも、サザエさんならやりかねないかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 19:06

面白そうな質問ですね。


私も参加します。

インパクトのあるものなら・・・(幼児系が多いかな??)
「りかちゃんのリアルおままごと」:クレヨンしんちゃんのネネちゃんをゲストに招いて・・・
「りかちゃん妊娠する」
「タラちゃん、3Pに興味を持つ」

「カツオ、(花沢家に)婿入りする」:実際には花沢さんはカツオを養子に迎えたいみたいですね??
(その続編)「カツオ、花沢さんの尻にしかれる」:ありえそうか??

「波平、加齢臭に悩む」:タラちゃんが「加齢臭」をカレーのにおいと勘違いして「おじいちゃん、カレーのにおいですか?」と突っ込む設定。
「波平、髪の毛が増える」
「タラちゃん、波平の雷を食らう」:ありそうな感じですが、孫には甘いものですので、見たことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「りかちゃんのリアルおままごと」は、だいぶ危ない放送ですね~ 妊娠やら3Pやらになったら、もう完全に放映自主規制でしょうけど・・・

「カツオ、(花沢家に)婿入りする」や「カツオ、花沢さんの尻にしかれる」は、その後のサザエさん一家で取り上げられそうです。

「波平、加齢臭に悩む」って、もう遅いです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 18:59

来週のサザエさんは「さようなら、裏のおじいちゃん」


         「カツオ、花沢と…」
         「長谷川町子復活」の3本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも、微妙にあり得そうななさそうなですね(笑)。

来週の放映を待っていますけど、個人的には「長谷川町子復活」が楽しみです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 18:52

こんにちは。



「フネの復讐」
「ワカメ♪初めてのTバッグ」
「カツオ!東大飛び級」
「イササカ先生・・・芥川賞受賞!?」
「海山商事★闇の実態」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フネの復讐」・・・フネさんのような人が、実は一番恐ろしい復習をしそうです(怖)。
「ワカメ♪初めてのTバッグ」は、あまり話題にならないかもしれませんね(笑)。
あり得なさでは「カツオ!東大飛び級」と「イササカ先生・・・芥川賞受賞!?」が双璧でしょう。
「海山商事★闇の実態」って、例のうなぎの産地偽装?!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!