プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
姉から聞いた話なのですが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」はじつは悲しい話なんだそうです。

それは、<サツキとメイが実は死んでいる>という話です、、

・サツキ
→どこかの穴に落ちて、トトロに会いますよね?そこでサツキは転落死

・メイ
→迷子になって結局は見つかるという話ですが、じつはすでに死んでいるということ

最後のシーンのほうで、両親が「2人はどうしてるかな~」みたいなことを言っていて、サツキとメイは木の上でそれを見つめているそうです。

だれか真実を知りませんか?宮崎アニメファンとしてはとても本当のようには思えないのですが、、、

A 回答 (6件)

良くある都市伝説の一種ですね。


以前にも同じ質問がありましたので参考までに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021790.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちは。

公式に発表しているみたいで安心しました!

テレビで「猫の恩返し」を見て気分良い時に、姉がそんな話を言い出すんですから汗

やはり「宮崎駿」=夢を見せてくれる人
だと思いますので。

お礼日時:2008/07/06 15:44

はい、ジブリアニメは何かと謎を残して終わらせますね。


一応私の知っている情報では、
・サツキとメイの人影がはじめの方は描かれているのに、メイが迷子になってからは描かれていない
・トトロや猫バスは死んだ人にしか見えない。
・サツキとメイのお母さんが入院している病院のモデルは重度の病気を持った人が入るところで死亡率がとても高い。
・「となりのトトロ」は子供たち(サツキとメイ)を亡くした、作家であるお父さんが書いた物語である。
というのが聞いた話です。ちょっとブラックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリのブラックは嫌ですよ~涙

やっぱり「夢」をもたせる世界であってほしいです。

お礼日時:2008/07/06 15:54

さつきとメイの影が途中から消えてて、その時既に死んでるとか、ネコバスは死者を運んでいるとかいうのですよね


ここから広まったんじゃないかな。わからないけど。 http://www.geocities.jp/totoronaku/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり2ちゃんの威力はすごいです汗

ひぐらしは変わった展開(アニメでのパラレルワールド)ですよね。
これも同人誌からネットで噂になって、アニメ・映画になってしまうんですから。

お礼日時:2008/07/06 15:49

サザエさんの最終回は


「一家でハワイ旅行に行き、飛行機が落ちて全員死亡する」
など同じ類の、
どこかの誰かが適当に考えた事が、ネットなどから広がった
(といっても私は知りませんでしたが)
論評に値しないデマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知ってるサザエさんと少しちがいますね。

「一家でハワイ旅行に行き、船から落ちて、みんな海の生物、タラ、わかめなどになっちゃう」っていう話です!

お礼日時:2008/07/06 15:52

非常に有名な「デマ」です。


徳間書店・ジブリとも公式に否定してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なデマなんですね!
よかったです~

お礼日時:2008/07/06 15:36

さて、「本当の」って誰が最初に言ったんでしょうか?


宮崎駿氏以外が言ったなら「100%嘘」でしょう。

勝手に誰かが妄想して言い出したと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

僕も噂だと思うのですが、、、

お礼日時:2008/07/06 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事