1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
電磁気を勉強していたら立体角というものがでてきたのですが、参考書などをみても、どのようなものかしっかりとしたイメージを持つことが出来ませんでした。なので、立体角をθなどの角度を使いあらわしていたりするのですがなぜそうなるのかがわかりませんでした。立体角とは簡単に言うとどのような概念なのですか?どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

 平面角は,その角度を中心角にもつ円弧の長さが半径の何倍に


なっているかで表現します(弧度法)。だから360°=2π[rad]。
 一方,立体角は,その立体角を「中心角」にもつ錐体の底面積が
半径2乗の何倍になるかで表現しているわけです。だから
全立体角=4π[sr]となります。なお,平面角で[度]=[deg]
に相当する単位は,立体角では1[度]×1[度]=1[平方度]とする
単位がありますが,それによれば 全立体角は
  41252.96 [平方度]=4π[sr]
となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/平方度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね!やっとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 00:48

表面積の場合に便利なんですよ。



球の表面積 4πr^2
なので

360度で4πステラジアン
1度=1/4πで表せる。

ここまでは楽勝ですね。^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

立体角
これは計算して会得するのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!