ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昨年も、こちらでたくさんのご助言を頂き、とても楽しい釧路方面の旅が出来ました。ありがとうございました。
今年も北海道に行くことになりました。また、いろいろ教えて頂けたらと思います。

今回の予定は、

1日目 (7/22) 旭川空港 8:35着  レンタカー使用  北竜でひまわりを見て はぼろ温泉泊  
2日目 (7/23) オロロンラインを通り サロベツ クッチャロ湖 宗谷岬を巡り ノシャップ岬泊  
3日目 (7/24) レンタカーを返却し、稚内発10:50 のフェリーで礼文へ 香深泊  
4日目 (7/25) 香深発 13:45 のフェリーで利尻へ 鴛泊泊
5日目 (7/26) 利尻空港発 15:35 で帰路 

70代の母との母娘2人旅なのでゆったりとした行程にしたつもりです。

お尋ねしたいのは、
1. 1日目  混雑に巻き込まれたくないので、富良野には行くつもりはありませんが、せっかく見ごろの時期なので、ラベンダーや花を見たいと思います。
美瑛周辺で、お勧めの景色の場所を教えて下さい。

2. 同じく1日目 美瑛周辺で昼食を取りたいと思います。
それ以降は、魚介中心の食事になると思うので、おしゃれな洋食のお店を教えて下さい。

3. 2日目 サロベツなどの原生花園を散策したいと思います。展望台などいろいろあり、どこを見たらよいか迷っています。
豊富から猿払の方に出るつもりです。この周辺で必ず寄っておいた方がよいところをお教え下さい。

4. 礼文、利尻ではそれぞれ3・4時間ずつレンタカーを借りようと思っていますが、予約なしで現地で申し込んでも大丈夫でしょうか?

以上 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1 ラベンダーを主眼に置かれるのなら、美瑛から南へ上富良野町に少し入ったところの国道237沿いにある「かんのファーム」がまずはおすすめかと思います。

あと、規模の小さなラベンダー畑として「千代田公園(拓真館の庭)」や「北西の丘展望公園」があります。
 「四季彩の丘」は、広大な観光花畑ですがラベンダーの作付割合は小さく他の各種花々が中心です。22日は平日なので大丈夫かとは思いますが、昨年7月中旬の日曜日、わたしはここで駐車場待ち渋滞に巻き込まれました。ご参考まで。
 美瑛の観光花畑で有名なのはあと「ぜるぶの丘」ですが、ここはほとんどがひまわりなので、北竜にいくのなら無理に立ち寄る必要はないかと思います。

2.今年一番話題となっている店はJAびえい直営の
「美瑛選果アスペルジュ」 http://bieisenka.jp/restaurant/
です。私にはちょっと敷居が高くて、入ったことはないのですが。
 1000円程度で食べられるランチの店では、かんのファーム近くの
「ゴーシュ」 http://www.tekipaki.jp/~gosh/
パッチワークの丘の林の中にある
「ブラン・ルージュ」 http://www15.ocn.ne.jp/~blanc-r/
 あたりがおすすめです。

3.稚内にはもう10年ほど行っていないのですが・・・・
稚内からの1日ドライブは、オロロンラインを走ってきて、サロベツ原野ビジターセンター→大規模草地牧場→沼川→クッチャロ湖→宗谷岬というのが私にとっての定番コースでした。
 特に、豊富大規模草地を北に抜けたさきにある「稚内市有明」という農村が、雄大な丘の風景で結構気に入っておりました(万人向けの観光地ではありません。念のため)あと、宗谷岬南側の「宗谷丘陵」も大変雄大な景色です。

4.ちょっと判りかねますが、一般論からすると、台数も限られていることですし予約をしておいた方が無難かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今回の旅は、利尻・礼文に行くのが最初の目的だったのですが、そのうち「オロロンライン」を走りたくなり、
旭川空港IN に変更しました。
地図を見ていたら美瑛が近くだと知り、時期的に「ラベンダー」も見ようということになりました。
ラベンダーはとても好きなので、「かんのファーム」に行ってみようと思います。 
昼食場所は、迷ってしまいますね。森の中の静かなところが希望なので、「ブラン・ルージュ」がそれに近いでしょうか。
有名でなくても、北海道らしい雄大な景色を見たいので、「稚内市有明」も楽しみです。

お礼日時:2008/07/07 00:28

道東の住民です。


先々週の週末に道北の原生花園、先週末は利尻・礼文に行ってきました。

3と4のみ。

サロベツは「原生花園」以外なら「幌延ビジターセンター」と「パンケ沼」。木道でつながっていますが、片道3kmなので別々に行くことになるでしょう。

浜頓別から稚内方面に行く際、時間に余裕があれば「ベニヤ原生花園」「モケウニ沼」などに寄れます。
ちょっと余裕があれば、この辺りから海沿いの道に出て「エサヌカ原生花園」と呼ばれる辺りの道を通ると楽しいです。スノーポールもない、ひたすら真っ直ぐな道が浜猿払まで続きます。

礼文島のゴロタ岬は、江戸屋山道から入って適当に車を停めておくことは可能です。が、入り口から岬までの歩きは、距離はともかく結構キツイ坂道です。風が強いかもしれません。
歩きやすいのは桃岩展望台コース周辺か礼文林道(一応車が入れる)でしょう。2日のうちどちらかはタクシーを利用して、天気や開花状況に応じて運転手に相談して決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
サロベツの情報も重ねて御礼申し上げます。
オホーツク側の原生花園も行ってみたいので、サロベツでは「原生花園」か「幌延ビジターセンター」のどちらかで散策することにします。
「ベニヤ原生花園」でも、40分位歩いてみようと思います。
昨年も、霧多布・釧路・春国岱などを歩きましたが、道北の原生花園は、また違うのでしょうか。楽しみです。

礼文では、2日間で4時間位ずつ取れると思うので、島を車で隅々までまわる日とトレッキングの日にするつもりでいます。
車でまわる日にゴロタ山に登ってみたいのですが・・どうでしょうか。
トレッキングの日は、おすすめの桃岩展望台コースか礼文林道に行きたいと思っています。
フェリー乗り場までの戻り方が不安ですが・・。

お礼日時:2008/07/10 00:56

#5です。

朝5時スタートなさったのですか、これはこれは・・・・参考になる情報をありがとうございました。。

>富良野は、以前に行ったことがあるので今回は、あえてはずしました。
前に、7月後半に、きちんとラベンダーのツボミ状態じゃなくて、花が開いている状態で見ているのだったら、わざわざ富良野に行かなくてもいいと思います。

テレビとかでは、ツボミ状態の薄紫のラベンダーを、視聴者が分からないと思って調子に乗って満開とか偽装放映している番組も、多々ありますのでご注意を。

>ひまわりは、「絶対に見たい!」というのではなく、通り道だから寄るという感じです。
だったら、ひまわりをすっ飛ばして、天売か焼尻に渡って泊まるパターンもあったかもしれませんが・・・・
http://www18.ocn.ne.jp/~enkai/
まあ、当初の行程でいいと思います。なお、私は、北海道では、天売焼尻奥尻北方領土だけ行ってないので、聞かれても分かりませんが・・・野鳥がたくさんいる事だけは知ってます。

>クッチャロ湖では、あまり時間を取らなくていいでしょうか?
私は夏の昼間に1回行ったのですが、どうも曇り空でパッとせず、なんだかなあ、って感じだったので、あまり時間を取らなくていいと思います。
景色的には、宗谷丘陵の方が数段上と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございます。
天売なども気持ちは行ってみたいのですが、船に弱くて・・・。
利尻・礼文も今から心配です。海が荒れなければいいのですが。
それで帰りは、利尻から飛行機にしました。 

お礼日時:2008/07/10 00:02

美瑛観光は一日目に入れるのでしょうか。

空港からは近いのですが、後の日程が窮屈になります。せるぶの丘、かんのファーム、是非足を運んでいただきたいのが「拓真館」美瑛の丘を世に出した功労者といっても過言ではない、故前田真三氏の写真が多量に展示され、丘を回らなくても四季すべての風景が堪能できます。見たら全部まわりたくなるでしょうが。
 北竜町でひまわりを見る(少し早いが)のですから、留萌周りで羽幌に向かうのでしょうね。旭川空港から145キロ。士別回り(幌加内回りもほぼ同じ)だと170キロ。
 羽幌~手塩~稚咲内~豊富~浜頓別~猿払~宗谷岬~ノシャップ岬~稚内で248キロ。
 手塩から抜海にかけての道道106号が海岸線の美しい、というより利尻富士が美しいところ。稚咲内から豊富までの湿地帯を走る道の途中に、サロベツ原生花園があり、木道の散策路があります。(手前の幌延町音類(この近くが北緯45度通過点。反対側のオホーツク海の枝幸町にも。標識がある)から入る道にもサロベツ原野自然探勝路があり、こちらも美しい)
 猿払は有数のホタテの産地。ロシアのイルでギンガ号の遭難碑や、風車の建物がありますがこれを見に行く?
 クッチャロ湖に向かう道道84号は少々たいくつ。しかし見所の多い全行程回りきれるかは疑問。
 利尻・礼文の観光は、レンタカーが便利ですが、道が狭いためもありほとんどが軽自動車。利尻の方は丸い島を一周するだけで、観光バスでもセンタカーでも見るところや所要時間はほとんど変わりません。どちらも島に一泊ですが、見るところは花の島礼文島がはるかに多く、もっと時間をとりたい感じがします。利尻島は観光バスでもよいかと思います。
 お母さんの年齢もあり、簡易な登山などをされているなら、島のトレッキングコースを散策すればよいのですが。
 礼文島は、知床とスコトン岬などは問題ありませんが、澄海(スカイ)岬や地元海岸に下り上りするのは、結構な急勾配の坂で、軽がうなりますがまず大丈夫です。
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

サロベツについて、もう少し教えていただきたいのですが、
「原生花園」のほかに「自然探勝路」というのがあるのですか?
そのほかに、「展望台」も2つあるようですが、たぶん全部は無理でしょうから、選んで行きたいと思います。
俳句を作るために、母は木道の散策路などを歩くのが好きです。
原生花園」と「自然探勝路」はどちらがお勧めでしょうか?

もう1つ、礼文島のゴロタ岬に行ってみたいのですが、車を止められるかご存知でしたら、教えていただきたいです。

補足日時:2008/07/08 01:48
    • good
    • 0

いらっしゃいませm(__)m


TAITOの湯は良いとして、宿泊の方はいかがでしょうか?よろしければ感想、苦情をお聞かせくださいませ。。。TAITOの湯は10回くらい行ってますが泊まってないので、単に私が参考にするだけなんですがww

さてさて、また今回も過去ログを研究なさってるとは思いますが・・・

1.
その日、平日だから、時期が時期だけに、やっぱり、富良野くらいは手を出した方がいいと思います。
個人的な意見ではありますが、美瑛とか言うくらいなら、少し足を伸ばして、上富良野の日の出公園 1本に絞ればいいと思う。
昨年の平日、ラベンダー満開のその時期に丁度私は訪問しましたが、渋滞してたの、ファーム富田の駐車場待ち少々くらいでしたよ。日の出公園は、キャパがそこそこ大きいので、ファーム富田みたいに混みません。
http://www.f-la.info/farm/hinodepark.html

美瑛だけご希望だったら、北西の丘、セブンスターの木・・・って、ガイドブックに書いてある所だから、他の方の意見と手元のガイドブックをご覧ください。

あと、もう宿を変えられないならアレですが、ひまわり見たいのなら、旭川→北竜→羽幌泊じゃなしに、旭川→智恵文→美深温泉泊 が、効率いいんだけど。別に羽幌泊でもいいですが。
http://www.nayoro-kankou.com/himawari.htm

2.
他の方が提示なさっているので省略。
歩人がいいんだけど、ちょっと遠いかな。

3.
とりあえず、サロベツ原生花園の後は、他ではあまりない、石油成分が混じった豊富温泉
http://www.toyotomi-onsen.com/
クッチャロ湖は、白鳥いなくて夕陽じゃなくて、だったら、手短にさっと見たらいいと思う。
あと、宗谷丘陵ドライブ、宗谷岬・・・・で、海沿いの道を天塩まで下って、また海沿いを折り返してくる・・・
時間あるんだったら、カニ好きなら、どうせ浜頓別まで足を伸ばすのだったら、枝幸までカニを漁りに行ったり、うたのぼり健康回復村のラベンダー見に行ったりできますけど、羽幌泊だったら、ちょっと遠いかな。

4.借りれなくても観光バスあるから、何とでもなると思いますが、基本的に、繁忙期の礼文利尻ですから、予約しておいた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年に引き続き、お世話になります。

TAITO は、華美ではないけれど、とてもよい宿でしたよ。
朝、5:00からの「ネイチャーガイド」が本当によかった。湿原の奥まで案内してもらい、素晴らしい景色を見ることができました。
オーナーの和田さんがとてもよい方で、今でもときどきブログを覗かせてもらっています。

で、今回もありがとうございました。

富良野は、以前に行ったことがあるので今回は、あえてはずしました。
でも、ラベンダーは好きなので、また、心が動きかけてます・・。

一日で旭川~稚内を避けるため、中間ぐらいの場所を探した結果、羽幌泊となりました。
ひまわりは、「絶対に見たい!」というのではなく、通り道だから寄るという感じです。

クッチャロ湖では、あまり時間を取らなくていいでしょうか?
オホーツク沿いにも、原生花園があるみたいなので、時間があったら歩きたいのですが、無理かな。

レンタカーは、行く前に予約することにします。

お礼日時:2008/07/08 01:42

稚内付近は北海道でも(というか日本でも)一番雄大さを感じられる場所です。


天塩から稚内に抜ける道道106号線は是非通ってください。海岸線と利尻富士の景色がよくて、50キロ近くも信号機の無い素晴らしい道路です。
途中の直線に並んでいる風車群は、びっくりしますよ。

あとは、宗谷岬のすぐ下にある宗谷丘陵も絶景です。宗谷岬から丘の上に進んで行ってください。

美瑛は「四季彩の丘」「バッチワークの道」に是非寄ってください。そんなに混まないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

道道106号線の稚咲内から豊富を通りオホーツクに出るつもりなのですが、そこまででも楽しめるでしょうか? 

宗谷丘陵は、今まで見たことのない雄大なところなのでしょうね。
楽しみです。

美瑛では、美瑛らしい景色をゆったりと感じて来たいと思います。

お礼日時:2008/07/08 01:14

道民ですが、質問3だけ



豊富では、工房レティエにどうぞ。
絞りたての牛乳からチーズやソフトクリームを作っている小さな工房です↓
夏のソフトクリーム店は貴重な存在ですよ。

工房レティエ(天塩郡豊富町福永)
http://www.saihoku.net/bypass/
http://www.northmall.jp/retie/ice.htm
http://sotoasobi.seesaa.net/article/18650798.html
QuickTimeムービー(動画)  工房の1日
http://www.saihoku.net/video/laitiere
場所はこの辺(赤いピンを刺しているあたり)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
現地に行ったら、お店に電話して詳しい道を聞いてね。豊富の市街地から3kmほど北東。

豊富から浜頓別のクッチャロ湖畔にきたら、温泉に入っていきません?
浜頓別温泉ウイング(浜頓別町字日の出)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hamatonb …
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/kankou/ …
http://www.u-p.co.jp/onsen/data/01/0903.html
場所はここ(赤いピンを刺しているあたり)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
湖の南東側に面している。日帰り入浴500円。

こちらはクッチャロ湖の画像↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hamatonb …
キャンプ客でにぎわう湖畔
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
この湖畔でぼんやりするのも手です(湖畔はヤブ蚊が多いので注意)

猿払では、道の駅猿払に立ち寄るのが基本。一面の原野の中、巨大な風車とホテルが建ってます。
道の駅さるふつ(ホテルさるふつ ふるさとの家 併設)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
ここのレストランの名物は「ほたて」。さるふつ温泉という温泉も併設されてます。
http://www.wakashin.co.jp/wakkanai/jiman/sarufut …
道の駅の周囲はこんな感じ
http://www.geocities.jp/meishi_99/spa_G/doH_saru …
http://www.seek-hokkaido.jp/monitor_list.php?mon …
むかし、ロシア船が難破して大勢が犠牲になったらしく、「インディギルガ号遭難者慰霊碑」という慰霊碑が
道の駅の近くにあります。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …

宗谷岬~猿払の道(猿払から宗谷岬に来るから、写真の向こうから来ることになます)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
異常に流れが速いので、ご注意ください(みたところ、どの車も120~130km/hは出している)
100km/h出してもおもしろいように後ろから抜かれます(実質、制限速度なし)。

宗谷丘陵にできた、巨大な施設↓
宗谷岬ウィンドファーム
http://www.shimz.co.jp/tw/works/12ene/jp_ene_200 …
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
動画あり。カメラマーク横の「500K」をクリック↑
http://minkara.carview.co.jp/userid/12528/spot/1 …

食堂 最北端(宗谷岬)
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/taberu/s …
http://www.geocities.jp/f_travel2000/wakkanai_ci …
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/4907391 …
もう、そのものずばり。日本で一番北にある食堂。

なお、浜頓別の市街地を出ますと、稚内市内まで100km近く、コンビニもガソリンスタンドもありません。レンタカーのガス欠が続出しているようなので、ご注意を。自分が見た限り、浜頓別には少なくとも1件スタンドがあり(洗車場もあった)。豊富~浜頓別もほとんど人家がないでしょうから、ガソリンは豊富などで早めに満タンにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
たくさんの情報を教えてくださり、感謝しております。

地図を見てるうちに、オホーツクの方も走りたくなり、その途中での見所を探していました。
宗谷岬~猿払の道、楽しみです。

遅めの昼食として、猿払でホタテ料理が食べられたらと思います。
工房レティエも、是非立ち寄ってみます。

お礼日時:2008/07/08 00:53

1.美瑛はどちらかというとお花畑ではなくて農業用の畑が波打つ丘状に広がるパッチワーク的風景が特徴です。


そういった丘の風景を楽しむなら、三愛の丘、新栄の丘、千代田の丘をおすすめします。
これらは比較的観光化されていません。お土産屋も無いか小さく、無理に花畑を植えたりしていません。私の好きな場所たちです。
地図は下記のサイトを開いて、右、下、といくとあります。
http://www.biei-hokkaido.jp/map/pacchi.html

2.たくさんあります。少し紹介します。
「おきらく亭」(美瑛駅前通り) ポトフが人気
自家製ハム・ソーセージの「歩人」(ほびっと) 人気があって混みます
コーヒー茶屋「ラ・マルタ」(美馬牛駅近く) ハンバーグ+パン系
ドイツ風ファーム喫茶「Land cafe」 旦那さんがドイツ人
以下にいろいろあります。
http://www.biei-hokkaido.jp/eat/index.html

3.サロベツ湿原のビジターセンターの裏に木道が整備されているので、歩きやすいと思います。
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …

4.利尻は行ったことが無いのですが、礼文は小さな島です。レンタカーの数も限られているので、予約されたほうがいいかと思います。もしくはタクシーで観光されている方々もけっこう見ます。タクシーだと案内つきでいいかもしれません。
ちなみに私はバス+歩きで観光しました。礼文の本当にいいところは歩きでないと入れない山道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
団体旅行では訪れないような場所中心に回りたいので、
ご紹介していただいた丘に行ってみようと思います。

教えていただいたレストランの情報を見てみますと、火曜休みのところが、結構ありますね。
「歩人」(ほびっと)など、「いいな!」と思ったのですが、だめですね。ざんねん。

島でのレンタカーは、もう少し予定を考えてから、行く前に予約していくことにします。

お礼日時:2008/07/07 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。


人気Q&Aランキング