dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを立ち上げると、何もしていないのに起動途中から「ピョッ」という高い音がして、
デスクトップが表示されるとすぐに

切り替えキー機能
NumLock キーが5秒間押されていたので、切り替えキー機能がオンになりました。これは、
CapsLock、NumLock、またはScrollLockキーを押すたびにコンピュータが音を鳴らす機能です。
切り替えキーをオンにするには[OK]をクリックしてください。
切り替えキーを消すには、[キャンセル]をクリックしてください。
切り替えキーのキーの組み合わせを無効にするには、[設定]をクリックしてください。

というメッセージが出ます。
キャンセルを押してその他は何も操作しなくても数秒後にはまた同じ音とメッセージが出ます。
また、NumLockキーを押すと点灯するランプも、勝手に数秒おきの明滅を繰り返しています。
キーボードを見てもNumLockキーが特別へこんでいる訳でもありません。

テンキーの無いノートPCなので、アルファベットキーの一部が数字(テンキー扱い)になってしまい、このままではまともに文字が打てません。
(この質問投稿には他のパソコンを使用しています)
どうすれば直りますでしょうか?

A 回答 (5件)

故障ですよ。

修理をしないと駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は皆様同じお答えだった為、公平を期して良回答のポイント付与は無しとさせて頂きますが、私的には皆様「良回答」だと思っております。

でしたら、やはり推理どおり、故障です。

不自由ですね。

買い替えを検討するか、修理に出すか。

愛着があるなら、修理。

スペックを重視するなら、買い替え。

なくてもいいなら、廃棄。

私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆様同じお答えだった為、公平を期して良回答のポイント付与は無しとさせて頂きますが、私的には皆様「良回答」だと思っております。

『NumLock 勝手に』でGoogleで検索してみてください

多くはキーボード故障を示唆しています
    • 0
この回答へのお礼

いつからなりましたか。

>NumLock キーが5秒間押されていたので

推理でしかないのですが、故障の可能性が大きいように思います。

ごく最近になったのなら、危険を承知の上でシステムの復元を試すこともできます。

その前に、切り替えキーのキーの組み合わせを無効にするにはを実行してみては、いかが。

システムの復元法

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それが、[設定]を選ぶと「ユーザー補助のオプション」が開くのですが、
「切り替えキー機能を使う」、及び”NumLockキーを押し続けると切り替えキー機能を有効にする”「ショートカットキーを使う」という項目にはチェックが入っていないのです。

システムの復元も先日試し、おかしくなり始めたと思われる以前まで戻しましたが変わりません。

• 0

キーボードの配線または接触において「NumLockキー」が押下された状態になっているのでしょう。

ノートPCとのことですから全体を修理に出すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼