プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FM-VのBIBLO NE4(ノートPC)を使っているのですが
ある時からFNキーっていうのかな
これがロックされてしまって
キーボードのテンキーの数字が小さく印刷されているところのキー
をおすとアルファベットではなくて数字が打ち込まれてしまうんです。

解除の仕方がわかりません(;;)

キーボードのドライバの入れなおしとかはやってみたんですけど
だめでした。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

Fnkey・NumLockkeyの同時押しでOKです。

    • good
    • 105

数字きーにロックされたものを解除するには、FM-VのBIBLO NE4(ノートPC)でも多分


 [Fn]+[Num](または[Numlk])キーの同時押し
で解除できるはずです。
    • good
    • 54

> キーボードのテンキーの数字が小さく印刷されているところの


> キーをおすとアルファベットではなくて数字が打ち込まれて
> しまうんです。
キーボードの上に点灯しているランプ(アイコン)が幾つかあると思います。その中に『「Num」で始まっているもの』若しくは『数字のマーク』はございますか?そうであれば、原因はAno.1様の書かれたとおりです。

> 解除の仕方がわかりません(;;)
Ano.1様の書かれた解除方法で改善されない場合は次の方法が考えられます。
(1) Ano.1様が書かれている「Shiftキーを押しながら」を行わずにNumLKキーを押す
(2) PCの起動時にBIOSを呼び出し、キーに対する初期設定値を変更する[BIOSの設定変更は自己責任でお願いいたします]
(3) OSによってはレジストリーKeyの変更が必要ですが、これは信用できる方に見てもらって下さい。

参考書籍によればBIOSには3種類あり、夫々の場所次の様になっております。ご確認ください。
 (参考書籍:技術評論社刊の「これで完璧 BIOSの仕組み・設定・アップデート」)
・AwardBIOS[クラッシック・タイプ]
「Advanced BIOS Features Setup」 → 「Boot Up NumLock Status」をoffに設定
・AwardBIOS[Phoenix-R・タイプ]
「Main」 → 「Keyboard Features」 → 「Boot Up NumLock Status」をoffに設定
・AMI BIOS
「BIOS Features Setup」 → 「BootUp NumLock」をoffに設定
    • good
    • 12

>キーボードのテンキーの数字が小さく印刷されているところのキー


>をおすとアルファベットではなくて数字が打ち込まれてしまうんです。

これは、Fnキーの機能ではなくて、NumLK(ニューメリックロック)の機能だと思うのですが…

Shiftキーを押しながら、NumLKキーを押してみてください。

NumLKキーは、大抵のノートPCの場合、キーボードの最上段、
やや右側の方にあります。
「ScrLK」(スクロールロック)という刻印の上に「NumLK」とあるキーがそうです。

付属のマニュアルは参照しましたか?
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています