この人頭いいなと思ったエピソード

明日、夜に婚姻届を提出しようと思っているのですが、本籍地について
どうすれば良いのか分からず悩んでいます。
参考として、現住所を○○市□□区△△1丁目2番3号とします。
また、新居の住所を○○市□□区××4丁目5番6号とします。
まず、現在の本籍地を書く場合に免許証の本籍欄には△△1-2と書いてあるのですが、
婚姻届の記入欄は●丁目の次に●番と●番地の2段書きになっています。
この場合、△△1丁目2番とすれば良いのか、番地のほうへ「2」を書き
△△1丁目2番地となるのかが分かりません。
住所が番地ではなく番となっていれば本籍も番なのでしょうか?

また、新本籍を新居におきたい場合、これも××4丁目5番で良いのか
それとも××4丁目5番地になるのかも分かりません。
ちなみに新居はマンションなのですが、物件がまだ着工していない時の
所在地は、(数字はすべて参考として適当ですが)「××4丁目750-8他」と
いうような書き方になっていました。
当時は住所が決まっていませんでしたが、物件が完成間近となり新住所の
住居表示というかたちでお知らせが届きました。
その住所が4丁目5番6号となっています。

前もって役所にきちんと確認しておけば良かったと後悔しまくりですが、
とにかく7月7日に入籍したいと相方の希望で、時間が無く焦っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

詳細まで記入しておけば受付されます。

その場で訂正さるかあるいは後日訂正の連絡が入るかも知れませんが、受理日は7月7日のまま通ります。ただ中にはノーミスクリアしたい人も居ます。うちもそうでした。この場合は明日本籍確認するしかないでしょう。その場で訂正が終わる可能性もあるので、証人や夫婦の署名捺印まで終わった白紙用紙を用意しておいて改めてその場で書き直して出す方法もあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
訂正しても受理日は7月7日のままと聞いて、ひとまず安心です。
共働きで昼間は提出に行けず、夜に区役所へ行くしかないので
心配していました。
ちなみに本籍確認ですが、電話では無理ですよね?
直接出向かないとダメなら、どっちみち昼間には行けないので
とりあえず思うように記入して夜に預けに行くしかないのでしょうか。

間違いの無いように色々と調べてはいるのですが、「番」と「番地」の違いや
「●番地1」と「●番地の1」の違いなど頭がパンクしそうです。
特に現住所は戸籍謄本で調べることも可能ですが、新居を新本籍にする場合の
本籍としての記載の仕方が分からず、現在もネットで格闘中です・・・。

ご回答、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

4丁目5番6号で届け出てかまいません。

役所のルールで末尾番号の切り捨て又は、その時点での適切な所在地に修正してくれます。

同時に戸籍謄本の証明の申請をすれば、結果として本籍地がどうなったか確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程、婚姻届を提出してきました。
職員らしき人がいて書類のチェックもしてくれました。
なんとか無事に受理してもらえそうです。
ありがとうございました!!