単二電池

現在はwin2000 sp4を使用しておりますが
徐々に対応ソフトなどの制約で不便を感じる様に
なってきたので、いい加減「XP」に乗り換えた方が
良いのかなぁ~・・・と思っております。

そこで、大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
私の現在のPCスペックで乗り換えの可否が分からず
苦慮しております。

以下の私のPCスペックを載せますので
XPに乗り換え出来るのか否かを
何方かご教授下さいませ。

宜しくお願い致します。

<PCスペック>
OS:win2000sp4
CPU:AMD athlon 1.33MHz
M/B:Gigabyte GA-7DX
メモリ:768 MB (PC2100 DDR SDRAM)
G/B:nVIDIA GeForce FX 5200(128MB)
S/B:Creative SB Live! 5.1 Sound Card

A 回答 (6件)

>やはりこのスペックでも厳しいでしょうか


問題ありません。
全体的な構成は現時点では古いですけど、
XPが登場したころのマシンとしてみれば平均以上のグレードです。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
このあたりをゆっくりご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このスペックでも行けそうですね。
願わくばもう少しメモリーを増設出来れば
良かったのですが。。。
ご紹介頂いたサイトを参考に検討したいと
思います。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/08 11:29

今私が使っているPCの構成より、メモリーが倍な分だけ使いやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いスペックで使用なさっている方のご意見、
参考になります。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/08 11:36

>正しくは 1.33GBでした。



それも間違っています。
正しくは、1.33GHzです。

今の構成でもWindows XPを動かすこと自体には問題ないでしょう。
ただ、今の水準で考えると最低クラスの半分にも満たない性能で、下手に重いウイルス対策ソフトをインストールするとそれだけでストレスがたまる動きになります。
XPをインストールするのをきに環境を一新されてはどうでしょうか?
CPUにAthlon X2 4850eを選択するとAthlon 1.33GHzと比較して、デュアルコアの恩恵が受けられない場面でも性能は2倍以上、消費電力・発熱量は約半分になります。
M/BはチップセットにAMD 780GやGeForce 8200/8300を採用したものを選択すると、GeForce FX5200を上回る性能のグラフィックとSB LIVEと同等以上の性能のサウンドをオンボードで搭載していますので、グラフィックボードやサウンドボードは不要になります。
この部分でも消費電力・発熱量を減らせます。
メモリはDDR2の場合、1GBが2,000円、2GBが4,000円で購入できます。
HDDも500GBですら7,000円台です。
3~4万円の投資で見違えるぐらいに変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正しくは、1.33GHzです。
ご指摘有り難う御座います。

買い換えに関しては余り考えていなかったのですが、
ご助言を拝見すると、何だか買い換えの方向に気持ちが
揺らいで来ました(笑

買い換えも念頭に置いて検討したいと
思います。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/08 11:34

システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスで、「パフォーマンスを優先する」にすれば2000とあまり変わらないくらいのパフォーマンスで使えますよ。


ただXP使ってる感覚が薄れますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/08 11:26

できないこともないですがそのスペックではかなり


きびしい動作になるとおもいます。
思い切って全部買い換えてください。
部分部分をかっても逆に高くつくだけです。

この回答への補足

ANo.1様のご指摘でCPUスペックの
表記が間違っておりました。

正しくは 1.33GBでした。
申し訳御座いません。

ちなみに
やはりこのスペックでも厳しいでしょうか・・・

補足日時:2008/07/07 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的に全部買い換えなのは
承知しているのですが、日常使用には
今でも差ほど支障がないので踏み切れないで
おります。。。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/08 11:25

CPUがちょっときついかもしれません。


本当にそのCPUであっていますか?
1.33GBであればいいのですが…
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この回答への補足

あっ!! 
ごめんさない、仰る通り
>1.33GB の間違いでした・・・

申し訳御座いません。

補足日時:2008/07/07 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!