プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁石の反発力を利用し、いつも動いている おもちゃを作りたいのですが 全方向反発する磁石はありませんか。また、複数の吊ものが、くっつかずに 反発して揺れるようにする方法は 有りませんか

A 回答 (3件)

一個の磁石すべてが同じ極というモノは理論的にも存在しませんので複数個を組み合わせる以外は無いです。


でも隣通し同じ極なのでかなり強力な接着剤が必要になりますね。
    • good
    • 0

大きさ1センチ、厚さ5ミリ位の磁石を数十個用意して外側が全部N極になるようにゴムまりの表面に隙間無く貼り付けます。


これで表面がすべてN極のボールができました。

次に幅数十センチのガラスの水槽の底に上がN極になるように磁石をびっしり敷き詰めます。
この水槽に先ほどのボールをポンと放り込むとあ~ら不思議(じゃ無いけど)ボールが宙に浮いているではありませんか。ガラスの壁際に寄って行かないように垂直のガラス面にも内側がNになるように幾つか磁石を貼り付けると更に面白いかも知れません。

またこのボールの形を色々工夫して例えば飛行機や船、人間などの形にすれば面白いかも。バランスを工夫し旗でも立てて先にドラえもんの顔でも付けておけば可愛いし人目を引きますね。しかも磁力で浮いているだけですから人が通過した位の微風でもユラユラ動くでしょう。

同じ構造のボールをたくさん作ればまた違った面白さが発見できるかも知れませんし磁石が見えないように内側に貼るとか工夫すればとても不思議な置物が出来ますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。 ボールの表面に貼りつけるのをもう少しコンパクトになりませんかねえ・・・

補足日時:2008/07/08 10:26
    • good
    • 1

>いつも動いている おもちゃ



 それって永久機関の一種ということにはなりませんか?

 

この回答への補足

人が通り過ぎたり周りのちょっとした 風などで動くというイメージですが

補足日時:2008/07/07 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!