プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKについての質問です。
民法でよくお笑い芸人がそんなんじゃNHK出させてもらえないぞ!などNHKの厳しさについて語っていますが、NHKって確かにお堅い番組が多いですね。なぜでしょうか?

またCMがなくスポンサーがいないのにどうやって、番組制作してるのでしょうか?費用は受信料のにで集めてるのですか?でもこれだけじゃ少ないような…

あとNHKの1チャンネル、教育の3チャンネルは沖縄から北海道まで
全国で同時の同時間に放送されてるのですか?
フジテレビや日本テレビみたいに地域によって放送されない番組、放送時間帯が異なる番組ってでないのですか?

A 回答 (5件)

なぜに、NHKがそんなに堅い番組ばかりなのか?

答えは簡単です。受信料がメイン収入でかつ半国営放送(国からは独立こそしてますが)故に規制と表現方法に規制があること。

ですから例えばGWもNHKだと「大型連休」と言い直し(GWだと映画の広告手法の一つで使えません)とか、地震での土砂ダムも正式名称ではない為せき止湖と言い直してます。
また受信料収入とDVD等の物販収入等でも金額面は全国規模だったり
海外に輸出してるのもあるので膨大な額です。

それと総合チャンネル(1CH)と教育テレビは地域ごとに異なるかと言うとNHKは全国に54の支局がありますが教育テレビは判りませんが総合テレビは地域ごとのニュースの時間や地域版の情報番組の帯の所は確かに異なっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとNHKの1チャンネル、教育の3チャンネルは沖縄から北海道まで

番組もローカル枠があり、ローカル番組はタイトルも地方性があります。
例えば「小さな旅」コレは元々は関東ローカル番組でした。
「首都圏ニュース845」も関東ローカルですね。

一番違うのが分かるのは「天気予報」でしょう。
東京で全国天気をやった後「その地方の中心放送局」に替わり、その地方の天気を放送します。
関東では「では次に関東地方の天気です」と変わる画面で、その地方へ変わりますので、アナウンサーからセットまで変わります。
コレ見ると違う地方に来たんだなあと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>あとNHKの1チャンネル、教育の3チャンネルは沖縄から北海道まで

>全国で同時の同時間に放送されてるのですか?

放送枠に「ローカル枠」と言うのがあり、その枠では、各地方局が制作した番組が放送されます。

また「総合は1ch、教育は3ch」とは限りません。チャンネル番号が違う地方があり、1ch、3chではない地域があります。

例えば、北海道札幌市は「NHKよりも民放の方が先に開局して民放が1chを取ってしまった」ので「総合は3ch、教育は12ch」になっています(因みに1chは「HBC 北海道放送」になっています)
    • 0
この回答へのお礼

1.公共性が高いからです。

国営ではないですが、国営に近い形ですから。

2.受信料のみでやっています。しかし、受信料は6000億以上ありますから、民法大手の単純な放送収入より多いですよ。連結ベースで(放送以外の収入も含むと言うことです)フジで5000億ぐらい、日テレで4000~5000億ぐらいですから、民法より収入は多いと思いますよ。

3.ローカル番組なら他の地方では放送されません。
民法の場合は地方は別の会社です。フジテレビと関テレは系列は同じですが別会社ですが、NHKは地方も東京も大阪もNHKです。ですから、ローカル枠はその地方独自のものをやっていても、それ以外は基本的に同じだと思いますよ。民法は各地方局がキー局から番組を買って放送しているので、同じ地方局で2つのキー局の番組をやっていたりすることもあります。基本的には系列になっているので、あまりないですが民放が2局しかないとか言う場合などは、やらない番組があったりしますし、時間がずれたりします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

放送法に基づいて特殊法人として設置され運営されています。

出版物等の収入も加算されています。地域情報等ローカル局で作る番組は全国放送にならないものがあります。

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/zaisei/16.h …
    • 0
この回答へのお礼