プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の通りで、死んだのは犬なのですが、10年近く飼っていたので家族同然であり、喪中という事で僕が好きな赤い服を着る事を何日か控えようと思うのですが、一般的にこういう場合何日ぐらい赤い服を控えたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

家族同然でも、犬は人間ではありません。

大事に思うことは否定しませんし、我が家にも13歳の犬がいますが、万が一死んでも悲しむことは当然ですが、喪に服そうとは思いません。

ご自分の意志というより、ご家族が、人間と同様の扱いをしているか、同じように悲しんでいるということかなと推測します。

私は最初に書きましたように、犬は犬と思っていますが、ご家族皆さんで喪に服すということでしたら否定はしません。

あなたが、どうしたいかだけで動いていいものだと思います。どんなに可愛くても、人間の仏壇に位牌を置いたり、同じお墓に埋葬というのはないと思います。

ペット霊園に入れても人間のお墓には入れませんよね。悲しいかもしれませんが、それが現実なのだと思います。

喪に服しても誰も「ダメ」とは言わないと思いますので、お気持ちが楽になるだけ、着用を控えられたらいかがですか?

でも、ブーちゃんは、あなたの赤い服を着た姿が好きだったと思います。着続けるのも供養かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喪に服しても、ブーは生き返らないので、普段通りで行きます。寿命で死んだのだから、仕方無いと思うしかありません。ずっと忘れずにいてあげる事が一番の供養になると思います。

お礼日時:2008/07/15 23:45

着たければいつでもどうぞ。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2008/07/08 00:23

こんばんは



49日、1年、3年、といろいろありますが、あなたの気持ちのままに、自然体で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然体ですか。赤い服を控えても、ブー(犬の名前)が生き返る訳でも無いし、別に気にしなくてもいいかな?

お礼日時:2008/07/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!