プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランをやってますが、
たまにそれは常識的にちょっとというお客さんが来店することがあります
皆さんのご意見をお聞かせください

 夕食時にコーヒーだけの利用

 飲み物を持ち込み(ジュース等)

 子供を見ない(子供が騒いだり、歩き回っても何も注意しない)

 歌う踊る

やわらかに注意するのですが、
わかってもらえないお客さんがまれに来ることがあります

ご意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

No1です。


なるほど!
自分では、満席になるなどの状況では席を空ける(店を出る)ようにしていたので、
こちらがマナーさえ守ってれば特に問題ないと認識していましたが、
店の規模、状況、お客さんのマナーによっては「認めてあげて」とも言ってられないですね。
店側にストレスを与えてしまう・・・
このことについて、自分も考えを改めようと思いました。

しかし、こういう問題って、
店側のマナー、お客側のマナー、
それぞれがちゃんとしていれば起きない問題のような気がするけど、
結局、自分勝手な人が増えちゃったということかもしれませんね(汗)
昔は喫茶店でも、満席に近づくにつれ、食事が終わってる先に来てた人が
自然と席を空けたものですけど(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみませんでした
二度目の回答ありがとうございます
長年、商売してますがお客さんのマナー変わってきましたね

フレンチと高級店以外はどこも似たようなものだと
同業者がみんな言ってました

お礼日時:2008/07/24 15:46

ファミレスで無いのに、コーヒーだけっていう方居るんですかね?


私ならそれなら最初からコーヒースタンド行くんでそういうましてや、
夕食時ですよね。無いです。

飲み物持込:それは論外ですね。ありえないです。

子供を見ない:そこは幼稚園じゃないんで入店お断りでありですよ。
しかも、歌うし踊るしってもう営業妨害ですよそれ、

そういうのは、お客でなく汚客なんで排除しましょう。
店のイメージダウンですよ。
大の大人が居酒屋で極度に騒げば営業妨害で通報されますよね。

なんなら店の入り口に、その手の行為の一切を認めない張り紙とそれでも退店しない場合通報すると強行に出てしまえば良いんです。

一般常識が判らぬ輩を相手にしていたら商売なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もファミレス以外ではないです
常識的にはファミレス以外ではナシと思っていいんですね

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 06:59

はい、あります。


ただし、お店の方に確認してます。
ランチ時も然りです。

接客業をしていると非常識なお客さんて案外来ますよね。
しかも、食事をする場所だとそれがダイレクトに出ると思います。

知り合いは子供が騒いで出入り禁止になったと聞いた事がありますが、
基本的にそういう方達は子供は悪くないと思っています。
どう聞いても躾の問題ですし、出来ないなら外食しなければ良いのに
聞いていてビックリしますよね。でもそれが現実です。

ファミレスでも子供の食べこぼしをそのままにする、酷いと
子供が他のテーブルに手を出す、明らかにオムツが汚れた匂いが
するのに平気で食事を続ける・・・等、客として行ってる側も
目がまるくなりますよね。

元から分かる気持ちの無い人に言っても無理なのでしょうね・・。

ご苦労が目に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入店時に聞いてくださると良いんですけどね
 
あとで食事も頼むからと言って入店して
  お茶だけで帰ったお客さんも何組かいました

内装凝ったり、雰囲気よくしてるからなのかもしれませんが
 ちょっと考えられません。 
言いたくても何もいえないのが接客業の悲しいところです

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 06:54

お茶だけではないのですが、ケーキとコーヒーだけだったらあります。


前に行ったときとても美味しかったので、食事をすませたときたまたま近くがそのレストランだったのを思い出し、電話してOKしてもらったので行きました。
時間的に空いてたから大丈夫だったのかもしれませんが、一応断ってからだったら問題ないのではないでしょうか?

子供の問題は困りますよね。
私も飲食店業界にいたことがありましたが、言うに言えず困ったことがありました。
それと同じく喫煙者、暴力団、障害者(大人だったのですがうるさくて、、、、)も言うに言えず困った経験があります。
お店をやってると、いろいろな人が共存してるんだなと思わされますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初に聞いてOKしてくれるお店なら居心地も良いですよね
ウチももう少し広ければ出来るんでしょうけど。
基本は小さなお店はなしと思っていていいんでしょうね

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 06:44

自分の経験を書かせてもらいますね。


>夕食時にコーヒーだけ
これはしたことがあります。
そのときは深夜までかかる仕事だったので、
夕方ご飯を食べてから家を出ました。
そして仕事までの時間調整のため(時間まで入れないため)レストランへ入り、
コーヒーだけ注文したことがあります。

このときは会計の際に「コーヒーだけでごめんなさい」と声をかけたところ、
笑顔で「かまいませんよ」と言ってもらえ嬉しかったです。
それから、その対応が気に入り、
それ以降は食事もしに行くようになりました。

まあそんなことがあったわけですが、
その他の明らかにおかしな例を除いては、
コーヒーだけのお客さんは認めてあげてほしいな。
それぞれ事情があるしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ウチは小さな個人店で席数も多くありません。
近くにファミレスもあります

以前お茶のお客さんも、すいてる時にはOKしていたのですが
 その後、急に忙しくなって食事のお客さんが入れずに・・・
 何組帰ったことか
 なかなか難しいんですよね

お茶のお客さんは、
話するのがメインなんでテーブル空かないんですよね

こんなご時世だと、少しでも利益出さないといけないんで
(一年で仕入れ値が倍になった物もあります。ワインも一回の値上がりで500円も上がった物もあります。3000円の売値のものなのに)

この間はOKだったのに、今日はダメなの?ってことも何度かありました
お客さんにも迷惑かける事になってしまうので
結局、例外なくお断りすることになってしまいました

お店の大きさにもよるんでしょうけど、ウチの事情はこんな感じです

回答ありがとうございました







  

お礼日時:2008/07/10 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!