プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業でお客に落ち度はないのに店員がお客に暴言を吐いたとします。

その暴言をお客がスマホで録画してて、その店員が勤務する会社の経営陣に見てもらい、経営陣もその暴言を問題視し
暴言を吐いた店員を注意したとします。

しかし店員が上からの注意に対して反発して謝りもしなかったらその店員は
どうなると思いますか。

A 回答 (6件)

>その店員はどうなると思いますか。



お客様に不快な思いをさせたことについて反省をせず上司からの注意も聞かないとすれば、あきらかに就業規則違反です。したがって就業規則にともなう処分をうけることになるでしょう。

処分の内容は
厳重注意
停職
諭旨解雇
懲戒解雇
いずれかになるでしょう。

その店員が今後出世する見込みはなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲戒解雇になるかもしれないほどのことなのですね。
お先真っ暗ですね。

お礼日時:2021/12/28 18:57

そのままだと、他の回答者さんたちが言われてるようになるかもしれないけれど、



今すぐに、上司に謝って、「あの時は、ついカッとなってしまい、申し訳ありませんでした。今後は2度と同じ過ちを繰り返さないことをお約束します。お客さまの所にお詫びしに行きたいので、一緒に行ってもらえませんでしょうか?」

と言えば、もしかしたら、何とかなるかもしれません。解雇以外の軽い処罰で済む可能性が出てくると思います。放置よりは、ましと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠意をもってあやまるべきですね。

お礼日時:2021/12/28 19:51

契約解除の解雇


場合によっては賠償金請求
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償金請求されるかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/28 18:59

クビになるに決まってる事を聞いても?



>その店員が勤務する会社の経営陣に見てもらい、経営陣も・・・
現実的には、本社のご意見箱などに苦情投稿、
メールに動画の添付要望、
添付送信から1カ月くらいで処分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/12/28 18:57

どういう懲戒を受けるかは就業規則に定めがあるはずで、それによります。

最悪は懲戒解雇の処分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪、懲戒解雇になりますね。

お礼日時:2021/12/28 18:58

その会社の規定に反する行為なら、懲戒処分になると思いますが…。


最も重いのは解雇ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懲戒処分になるかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/28 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!