プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロフト付き木造アパートに住んでいます。ロフトの天井には、煙突型に突き出た天窓がついています。夏になり、ロフトの気温が夜でも暑くなりましたが、虫が入るので天窓をあけられません。(網戸はない。)
クーラーをつけて1階の居間を涼しくしても、ロフト部分は居間ほど涼しくなりません。昼間に天窓から入る熱線がいけないのかと思い、断熱シートを貼ろうとしましたが、網入り曇りガラスの場合は、こうしたシートは使えないと判明。ガラスに熱がこもり、破損の危険があるそうです。替わりに、発泡スチロールを貼付けると良いと聞きましたが、ガラス破損の心配はないのでしょうか。また、天窓に何かを施す以外にもロフト部分の熱のこもりを緩和する方法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

暑い空気は下から上にあがりますので、基本的に床面よりはロフトの方があついはずです。

せっかく窓があるので、もし泥棒の心配がないのなら開けておくと熱気が外に逃げていってくれますよ。それについて、虫がはいることを心配しておられるのなら、煙突型の部分の材質にもよりますが、最近はポスター用などで貼って剥がしてもあとが残らないタイプの両面テープなどがDIYショップで売られているので、窓を開放した状態でそういったものを使い、窓枠に細かいメッシュのような布で自作の網戸をつけてしまいましょう。薄いテーププラス布一枚くらいであれば、天窓を閉めても障害にならないと思います。
そうすることによって、熱気は外ににげるので、換気の効果がでると思います。また、そのときに余るかも知れませんが、熱を反射するタイプの網戸用換え網を使うと、多分それも少し緩和してくれるはずです。
あとは、比較的安価な扇風機(首振りできるサーキュレーターなど)をロフト専用として設置し、それで室内の空気の循環を促すのが一番よいかとおもわれます。ちなみに我が家では玄関から続く廊下にワンコsがいるのですが、1Fのため、蚊が入ります。販売されている網戸ドアは結構高価なので、100均の突っ張り棒を使って、レースのカーテンをさげ、ドア開放側だけを両面テープのついたマジックテープで綴じています。これだけで、ほとんど蚊は入ってきませんよ。レースのカーテン布は目の細かいというか、薄~い布地にお花のプリントにしたらとても素敵でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き、誠に有難うございました。とりあえず、発泡スチロールを貼付ました。天窓を開け放したいのですが、空にむかって窓が上がる形なので、あけてもしばらくすると自然に下がってきてしまってしまうんですよ。仕方ないので、安価な扇風機をみつけ次第、ロフト専用として回そうと考えています。

先ずロフト部分から下へ向かって扇風機を回し上の暖かい空気を撹拌してやったらどうでしょうか?

天窓ですがアパートなので穴を開けたりすることが出来ない事を考えるとカーテンなどの布で塞ぐしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、穴はあけられないですね。とりあえず天窓を発泡スチロールで塞ぎました。安い扇風機をみつけたら、導入しようと考えています。ご回答頂き、誠に有難うございました。