電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変なタイトルしか思いつかず、すみません。

1歳7か月のオスのチワワを飼っております。
本日、家のお掃除をしていた時に、
ふと気が付くと、
ゴキブリ駆除の為に設置しているホウ酸団子の入ったケースを、
このチワワが咥えていました。

夜になり、少しいつもより元気がない気がします。

ゴキブリ退治の薬が体に入ったら、犬にも害はあるのでしょうか?
御存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ホウ酸団子は手作りですか?手作りの場合、たまねぎを摩り下ろして作っていると思うので、たまねぎは犬のもっとも駄目な食べ物ですので・・・チワワだと具合悪くなるかもしれませんね。

固体差がすごくあるらしいです。

 購入したものだったら、齧れなかったんじゃないですか?

 しかし、大きな犬だとたいしたことがなくてもチワワだと不安ですね。我が家のビーグルは、何度もホウ酸団子をくわえていた事があります。どんなに奥に隠しても鼻がいいので見つけてしまい、手作りは一切やめて、ゴキブリホイホイだけにしました。

 また、過去にベープマットもくちゃくちゃやってしまった事があります。これは、あわてて製造会社に電話したのですが、1枚くらい食べたのでは大丈夫のことでした。人間の赤ちゃん(体重は中型犬くらい)が、1箱食べて少し具合悪くなるくらいらしいです。ベープマットも今は決して使いません。

 それから、イザという時のために夜間救急病院を調べておいた方がいいですよ。

この回答への補足

>ホウ酸団子は手作りですか?
いいえ、市販の物でした。

でも、そうですね・・手作りの物はたまねぎを使用していましたね。

色々と、もっと気を配っていかなくてはと思いました。

補足日時:2008/07/11 11:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜中に、丁寧なアドバイスをありがとうございました。
少し、忙しくしており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

結果をお伝えしておきますと、
幸い、何もなく過ごしております。

>それから、イザという時のために夜間救急病院を調べておいた方がいいですよ。
そうですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 11:39

ホウ酸は神経毒が有りますので,極く1部のものを除いて医薬品では使えなくなりました. 当然動物でも食べれば神経毒は発症します.



 http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/data/k019 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
少し、忙しくしており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

結果をお伝えしておきますと、幸い、何もなく過ごしております。

神経毒・・怖いですね。
今後気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 11:44

http://blogs.yahoo.co.jp/iiiii_m_m_iiiii/1780947 …
こちらは獣医さんの書いているブログです。

ホウ酸ダンゴは、犬・猫にも人間にも毒になりますので、
何か症状がでてきたら、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

くわえていただけで、食べていなければ良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に、アドバイスをありがとうございました。
少し、忙しくしており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

結果をお伝えしておきますと、幸い、何もなく過ごしております。

ブログの紹介も有難うございます。
参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!