アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

先日、仕事で行けなくなったライブのチケットを出品しましたところ
やや高額にて落札されまして 落札者に連絡しました。
折り返し、取引ナビにて 落札者より連絡もらいました。
送金予定日を明記しており、
『到着を楽しみにしております』と書いてありましたが
落札者のご住所がありません。
すぐに ご住所をお知らせくださいと連絡しましたが
それ以来 二日間 連絡がありません。
代金はその連絡の次の日に入金されておりました。
送金のお礼とともに発送先をお知らせくださいと連絡しましたが、
いまだ連絡ありません。
ライブまで一週間を切っておりますので困っております。

単なる うっかりさんなのか、最後にお金を返せなどの
新手の詐欺なのか 心配しております。
なにかよきアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

取引ナビに連絡が来ている事に気づいていない可能性もありますので、


しつこく連絡するしかないですね。

次点落札者はいますか??

【居る場合(次点を繰り上げたい場合)】1・2・3の順で連絡してみて下さい。文章は例です。このままじゃなくていいですよ。

1・掲示板(公表)から「取引ナビにてご連絡しておりますが、ご住所の記載がなく困っております。期日も迫っております。●日までに連絡を頂けなかった場合は申し訳ありませんが、次点落札者を繰り上げさせて頂きますのでご了承下さい。」

2・評価から(悪い・非常に悪い以外)●日の前日に「何度かご連絡させて頂きましたが、期日が迫っておりますので明日、次点落札者様を繰り上げさせて頂きます。」

3・繰上げの際に相手の評価欄に、「このたびは敏速に、ご入金して頂いたのに住所の記載がなく郵送する事が出来ず。期日の有る商品でしたので申し訳ありませんが、次点繰上げさせて頂きました。ご返金致しますのでご連絡をお待ちしております。システム上この評価となってしまいました。申し訳御座いません。」

【いない場合】

落札者の方が何か出品をしていれば、出品物の質問から連絡を取ると気づきやすいです。
出品していなかったら掲示板→評価からの順にしつこく連絡を取ってください。(1日1回以上はやらないで下さいネ。)
掲示板→評価に連絡を残す事で、他の方に当方の責任ではない事を提示しておきます。(トラブル時の為に)

期日が迫っていると心配ですよね。でも忙しくて見てないという場合もあるし、何かのミスで登録アドに連絡がいかなかった場合もあります。
あとは、すでにお金を入金してるので、登録アドに連絡入っていても【発送しました】の連絡だと思い込んで見てない可能性もあります。

高額を入金する詐欺はいないと思いますよ。
自分が損するだけですからね。頑張って連絡を取り続けて見てください。2日連絡が来ない人は結構多いですよ。

この回答への補足

ご心配おかけしました。
さきほど 落札者さまより連絡をいただきました。
詐欺などでなく うっかりしていたそうです。
たいへんお世話になりました。

補足日時:2008/07/09 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
次点落札者はいますが、お金を入金してくださってるので本当困ってしまいます。
落札者は出品していないので掲示板と取引ナビでがんばって連絡してみます。
通帳はぱるるを利用しましたので送金した郵便局を局番号で調べましたところ、
県内の郵便局でした。
速達で発送すれば次の日の午前中には配達される予定の地域ですので
もう少し待ってみます。

たしかに高額を一度入金する詐欺なんて ありませんよね?
そう信じて がんばって連絡したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:54

落札者は初心者ですか?


初心者の場合、私はヤフーに住所氏名を登録したのだから、「ヤフーの出品者」は当然知っているだろう、と勘違いしている人が少なからず居るようです。
ですから、まず、出品者はヤフーとは何の関係もなく、送り先は落札者が一々教えなければならないと説明する必要があります。
あなた(落札者)も私(出品者)の住所氏名をヤフーから自動的に送られた連絡で知ったわけではなく、私の連絡で知ったでしょ?って。

で、やってくれないとは思いますが、送金元の銀行に連絡し、そこから電話連絡で、チケットの送り先が判らないので連絡を入れろと伝言して貰うとか。

この回答への補足

ご心配おかけしましたが、
先ほど 落札者様から連絡が届きました。
明日すぐに発送したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/09 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
落札者は一応「評価6」です。
頻繁にオークションをしてる方ではありませんが、、、

ゆうちょ銀行の送金を利用しましたので
今日 郵便局に送金した郵便局を聞きに行きました。
局番号でどこの郵便局から送金したかは わかるみたいです。
そこまでしか 調べることは出来ませんが、
私と同じ県の方だったので
速達で発送すれば次の日の午前中にお届けできるそうなので
もう少し待ってみたいと思います。
ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 21:06

こんばんは、


ご相談にあるような事、時々あります。
二つのIDで1500ほど良いという評価をいただいていますが、
ごくわずかそのような人いました。

期限のある物を出品した場合、落札者も気になってくるらしくその時点でメールが来ますよ。
根気よく取引ナビ(取引ナビが出来るまではダイレクトにメールでしたが)とか、連絡掲示板を使うのが一番ですね。

どんなケースでも誠心誠意対応する事が大切です。

この回答を見た時点でもう終わっているかも知れませんが・・・。
頑張ってください。

この回答への補足

ご心配おかけしました。
さきほど落札者さまより連絡をいただきました。
ただ ひたすらチケットの到着を待っていたそうです。
お世話になりました。

補足日時:2008/07/09 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単なるうっかりさんだとしたら
お金も送ったのに。。。。と
気になって気がついてくれますよね?

私も本当に行きたくて取ったチケットなので
無駄にしてほしくないし、楽しんできてほしいと思ってます。
また 連絡は取れませんが、頑張って連絡してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく読ませていただきます。

お礼日時:2008/07/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!