アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいままで大きな目標達成というものを味わったことがありません。途中で挫折してしまうのです。
逃げると言った方が正確だと思います。
原因を自分なりに考えてみると

   1:目標が曖昧
   2:持続できない

ということが大きな理由かと思います。
1はいろいろな人にアドバイスをいただいたので大丈夫だと思いますが、2がいつもできません。

そこで、目標を達成している人に教えていただきたいのですが、自分の立てた目標を意識し続ける方法があったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目標に対し継続して進むには、



・最終/中規模/小規模の適切な目標を作る
・小規模の目標は、自分に自信や満足感、目標へ近づいている達成感を得れる物にする
 (つまり特に大きくしてはいけない)
・計画的に休みを入れる
 ただし、自分の性格を考えてどれ位のペース休みを入れるのがいいのか良く判断する
 人によっては倒れる直前までやった方がいい人すらもいる
・小規模目標の他にもアメをちゃんと用意する
・ある程度ゆるい計画も必要
 ガチガチに固めた計画はそれをこなす事にエネルギーを使い逆効果だったりもする
    • good
    • 0

持続するには無理な計画を立てないことです。


例えば何かの資格を取るために1日3時間勉強しようという計画を立てますが、それは逆にプレッシャーになって長くは続きません。
1週間に4日程度、1日1時間と計画を立てた方が長く続き易いのです。
    • good
    • 0

何の目標か分からないので、一般論的になりますが・・



常に目標を「射程距離内」においておくこと、つまり頑張れば目標に何とか手が届く位置にいることを常に心がけることでしょうか。

最初目標を立てたときは「さあ、頑張るぞ!」と思うんですが、時間が経過し成果が芳しくないと、目標がどんどん遠ざかり達成意欲も萎えていきます。
そうならないよう、もうちょっと頑張れば目標に手が届くという状態にいれば、最後の追い込みにも力が入ると思います。

そのために、早め前倒しの計画と行動が重要です。
6ヶ月間の目標なら、最初の4ヶ月でやりあげる計画を立て行動し、残りの2ヶ月は予備においておくといった方法です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

スケジュールを立ててはやめ早めに消化します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!