【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

くるみボタンを作るのに手芸屋さんでキットを購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、手で押し込んで作るタイプと、木槌で打って作るタイプはどちらがオススメですか?
手芸屋さんで見た商品は、サンコッコーカバードボタンとホームツツミボタンという商品です。
作った事のある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手で押し込んで作るタイプは作ったこと無いのですが^^;


一般的には現在は木槌で作るタイプが多いですね。
ご質問にある2タイプもも木槌でではないでしょうか(違うかな)。
細かい位置を決めるには手で作るタイプでしょう。
刺繍入りなどでキッチリ中心に配置するようにしたいなど。
しかし、木槌タイプでもこれは出来ます。
ある程度手で包んだり、仮縫い程度に手で縫いとめて木槌をすればいいし、面倒なら木工用ボンド(手芸用ボンド。白いものが乾燥すれば透明になる)を薄~く塗って固定すれば可能でしょう。

手軽に出来るのは木槌タイプだと思います(個人的に)。

生地の厚さにもよるのですが、1枚の生地で作る場合は難なく出来ます。
パッチワーク風というか、2枚の生地を縫い合わせ(半分半分とか)で作ると、縫い代部分が上手く包んでくれないときがあります。
これも薄い生地だと問題ないですが、今流行の麻混(綿と麻の混合生地)だと少々手間取るかも。
(くるみボタンの大きさにもよる)

完全に手作りしたこともあるのですが(生地・わた・厚紙などで)、まぁ手間がかかって仕方が無かったです^^;
多くはアルミ素材なので最初のうちは失敗することもあるかもしれないですが(表のボタンの枠が変形する)慣れればお手のものになりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
とても参考になりました!
確かに全て手作りはとっても大変そうですね・・・・^^;
木槌で打つタイプを購入して頑張ってみようと思います!
コツなども書いて下さって本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報