アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のQ&Aでだいぶ理解できたのですが、いまいちわからないので質問させて下さい。

建築の図面に 0407は400×700で
       1620は1600×2000の内法寸法だという事はわかりました。その内法寸法とは、見た眼で見えるガラス部分と左右・上下のサンを含んだ寸法なのでしょうか?
あと、外寸法とは外枠って言うのでしょうか、窓本体のまわりのレールの付いた枠の外側の寸法なのでしょうか?

最後に、0407Fとか1620Sというように、最後に付くアルファベットは何を意味するのでしょうか?

A 回答 (1件)

窓の寸法でしたら、サッシメーカーのカタログの施工図を見られれば理解できると思います。


設計士さんのやり方もあると思いますが、サッシメーカーによってサイズの表記や記号が違います。
基本的なアルミ・サッシの構造と、部品の名前を理解する必要があります。窓の寸法と言った場合、サッシの枠の寸法になります。
どのメーカーでもいいですから、サッシの納まり図を確認してください。(参考URLの場合は、「図面集」を見てください。)
あなたの疑問のほとんど全てがそれで解決すると思います。
前や後のアルファベットは、色であったり、特定のサッシの種類であったり、いろいろです。

日本のサッシメーカーは、YKK・トステム・三協アルミ・新日軽・不二サッシ・立山アルミくらいしかありません。(三協立山でしたっけ)
カタログの最後のほうに納まり図がありますから、見てください。

窓の大きさは地域によっても違いますから、注意してください。
柱をどういう基準で立てるか、柱の寸法などでも変わります。
入り隅だとその分小さくなりますし。

参考URL:http://www2.tostem.co.jp/rp/dfw/exsas6/webcatalo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shidashidaさん。
回答ありがとうございました。

とても参考になりました。自分は建築模型を作製してまして、
建築の知識が有りません。図面表記が何を意味するか?
例えば内寸法は、どこからどこまでの寸法を指しているのか?
などの基本的な事が知りたくて質問しました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/17 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!